夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ミスタードラゴンズ高木守道

高木守道さんがなくなるとは!昨夜、ネットに、高木守道、、、ていう記事があったけど開かなかった。そういうことだったのか。


私がファンになった頃、この人がリーダーなのか?と思いつつみていた。なんとなく近所で農業でも営んでいそうな雰囲気は、その真っ黒いかおがそうさせているようだった。


現役時代、もっとも私が印象にのこっているのが、2試合に跨った4打席連続ホームラン。5打席目はホームランではなく、三遊間へのヒット。結構、ワクワクしたなあ。


多分、私が見ていた頃は、ピークあたりから、下がりつつある守道さんだった。


見たかったなという守道さんはある。


中さんとの1.2番コンビ。中日史上最速の1.2番かと。


一枝さんとの二遊間。球界屈指と言われる。


昭和49年の守道さん。神宮での9回同店タイムリー。このシーンは当時、ラジオ局が発売した49年の優勝の名シーンを集めた録音の宣伝でよく流れていた実況。欲しかったが、手に入らなかった。あの優勝前の苦しい戦いが印象的だった。


日本シリーズ、村田兆治からのサヨナラヒット。数少ない、あの日本シリーズの映像では比較的、よく見れるシーン。あの時、守道さんが怪我してなければ。


監督時代は10.8になってしまいますね。


中スポの3面目。

高木守道さんを先頭に星野、木俣、島谷、三沢、金山、松本。非常に濃いメンバーに見送られてる感じですね。


いろいろ見たかったシーンはまた発掘していきます。


ありがとう。ミスタードラゴンズ。

高木守道さん。

×

非ログインユーザーとして返信する