あべきょうコンビ
サンドラで高木守道さんを追悼。若狭さんも思い入れのある方なので、涙でしたね。
そのサンドラ、追悼の黒めのスーツで阿部、京田の2名が出演。
この2名はやはり体も大きく、見ていて頼もしいいところがある。アライバコンビに対して、あべきょうコンビで一時代を築き上げてくれるかもしれない。
実のところ、私結構、直倫推しなんで、直倫にも頑張ってほしいのはやまやまなんですが、また違ったほうから直倫も攻め込んでほしいですね。とにかく守備を極めるのも、素晴らしいのですが、打撃で決定的な貢献がないと、突破口は開けない。
阿部ちゃん、京田ともに守備率ではリーグNO1を誇るので、ゴールデングラブ最有力といっていい。試合に出続けることと、打撃の維持ですかね。ゴールデングラブにはなぜか打撃面も考慮されているのではということもささやかれる。また顔パス的なところもね。権威ある賞ですが、腑に落ちない点も多数ある。記者が選ぶやつですからね。
阿部ちゃんは左打者に存外、率が悪いんですね。クロスファイアがおっつけにくい?というようなニュアンスでしたが、今年は如何に。また4番を冗談交じりに与田監督から打診されているとも言われる。ウエスタンでは4番阿部はよく見た。雰囲気があるのかもしれない。ホームラン次第ですけどね。ファンが俗にいう和田曲線ってやつ。和田選手も30過ぎぐらいからホームランを打ち始めたほうだと思う。まあ背番号も引き継いでいるしね。心配なのは2年続けて昨年と対等、もしくはそれ以上いけるかどうか。阿部ちゃんはいつも顔色が悪いので、疲れてるのかなあって思ってしまうんですよね。でもあれだけ去年、もうダメやろ。直倫の番やろと思ったけど、不死鳥の如く復活してきたのは自信もっていいと思います。
京田はやはり得点圏打率が異様に低いですね。京田って下半身がドッシリしているように見えるので、私はもっとホームラン打てるんじゃないかなって思ったりもするんですよね。やはりホームランが打てると打てないでは怖さが違う。一気に打点も稼げるしね。ただ無理して狙うのは調子狂うからやめてほしいけど。あとはせっかく一年目にあれだけ貪欲な走塁を見せていたので、ここぞという時にああいうの見せてほしいですよね。他に盗塁ですね。これも荒木のようにいいところで決めてほしい。走塁、盗塁共に神走塁を狙ってもらいたいものだ。守備に関しては、ほんとうまくなったとは思う。阿部、京田、周平あたりはなかなか抜けないということを見せてほしい。
”あべきょう”ってコンビ名。”きょうあべ”だとなん語呂が悪い感じがしてね。京って字は、平安京とか藤原京とか、今でいうなら東京、北京、後に来た方が絵になる感じがするんですよね。まあ京都ってのもありますけど、断然、後ろの方がいい。阿部京って書くと、”何だ?新しい都か?”ってかんじにもなるので、平仮名がいいのではと思っちゃいました。
うーーん。やっぱり楽しみだぞ。今年の中日。長年かかったが、形が整いつつあるとは思う。