夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

草加リタイヤ?

新人合同自主トレの中、ドラ1草加勝投手が上半身違和感で練習を切り上げ病院へ。


写真で立浪監督になにやら肘かな?を見せている画像が見えたが、肘かな?あわてる必要はないということなので、一旦練習をとりやめキャンプも二軍スタートになる可能性が高い。


中日の投手陣は今のところ揃っているとは思うので、草加急いで直して出てきてくれ!ということではない。どっちかといえば無理せずにスローで調整、違和感が完全になくなったら投げたりしてもいいくらいですかね。違和感の度合いにもよるが、ルーキーイヤーは1年間身体つくりでとうことでもいいかもしれない。田中幹也みたいな感じでも。そういや大学の先輩後輩だったね。


合同自主トレとはいうものの、昔は1月に支配下選手全員が集まって合同自主トレが行われていた。選手会ができて契約期間外に練習を強制するなということから、合同自主トレはなくなった。契約期間外なので、指導しないでください。練習しないわけでなく、自分らでやりますわ!ってとこか?それが今の大島塾だったり、浅村塾だったりになっている。


ただ新人に対しては、まだ右も左もプロのことがわからないので、選手会も合同自主トレは認めている。多分、コーチ、監督の指導はできないままで、トレーニングコーチが主導で基礎体力をつけていると思われる。スカウトの元プロ野球選手の方々も協力してるのかな?これはいいのかどうかわからないけど。それにニュースなどでも見られるように、社会人としての心得、野球選手として注意することなど机上で教育もされる。最近ではSNSに注意しろとうことがよくあがってますね。


そんな中で早くも草加が離脱。これはまあいいとして、支配下で怪我人続出だけは避けてほしい。なんだかんだシーズン中盤はいつも人がいないということに陥ることが多いので。

×

非ログインユーザーとして返信する