夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ホットなうちに起用

バンテリンでの広島戦は4-6で敗れました。広島とは勝率5割で同率3位と言いたいところなんですが、中日が単独3位です。これは勝ち数が多いからですね。同率順位決定の条件として、1番に勝ち数の多い方、次に直接対決で勝ってる方、3番目に交流戦ノーカウントでリーグ戦勝率の高い方、最後に昨年の順位が上のチームとあるようです。私無条件で昨年順位の上位チームが順位が上になると思ってた。まあペナントレースも終盤、ぎりぎりで競ってくるとこの辺が大きく注目されるでしょうね。


今日は先発梅津がピリッとせず、3回2/3で75球3失点でマウンドを降りた。四球が4つあるので制球にも苦しんでいた。好不調の波が大きいのはしょうがないかな。何年かリハビリしていた選手ですからね。なかなか自分の投球を安定させるのは難しいかも。


7回には2アウトからエラーが発端で2点失う。これでちょっと点差をあけられてより苦しくなった。終盤ホームラン攻勢をかけるが最終回にはダメ押しの失点をしてしまい、追いつくことはできなかった。


今日は上林、カリステ、細川と3人がホームランを打った。バンテリンで中日が3本1試合で打つのは、かなり珍しいのかな?上林はうまく球を乗せる打ち方かな。ソフトバンク時代の動画でよく見る打ち方に思えた。カリステはエラーの汚名挽回?とまではいかないけど完璧なホームランだった。細川はライトスタンドに入れたからね。そのパワーの凄さを見せてくれた。だけに勝ちたかった・・・・


石川、福永が代打で1打席ずつ出場。ともに凡退。しかし、このまま1打席ずつ代打でいくつもりだろうか?代打一発で結果が出ることに越したことはないのだけど、なかなか難しいですよね。石川は2軍で2試合連続ホームラン。念願のライトへのホームランも見せて昇格。福永は猛打賞も有ればホームランも打ち、盗塁に至っては二軍ですでに11も記録していた。


昨年は我慢しての起用もあったが、石川が100試合以上、福永も100試合近く一軍で出場している。ここは1試合といわず2,3試合スタメンでチャンスを作ってやれんかなあってとこですね。1打席ずつで一日が終わるのは、期待の大きい選手だけに残念ですよね。


起用するとすれば石川はサードもしくはファースト。キーになるのは中田の休養日にファースト。サードを守らせてカリステを外野に回す手もあると思う。ちょっと守備に信頼が無いけどね。


福永は二軍では致命的エラーを内野で繰り返したため外野も守れるよう調整していた。まあでも本来、内野はどこでも守れますよね。


福永の盗塁11というのが魅力的。あまりにも中日は走らなさすぎる。いまだ盗塁3。当初から三好、田中が走れると思いきや、全く走らない。盗塁ばかりしろというわけではないけど、並みでいいんだけどね。それによく見る無死満塁で無得点はオセオセに見えて、無死満塁に持っていくのも守る側の作戦でもあるし、時間をかけるため相手に考える隙を与えてしまう。ヒット、盗塁、ヒット、得点とスピーディーな攻撃や相手へのプレッシャーもかけていかないとね。多分、相手投手は中日って盗塁無しだから、なげやすーーーい!って思っているかも。


石川、福永はなんとかホットなうちに調子を上げてほしい選手だ。

×

非ログインユーザーとして返信する