夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

5連勝!これは首位固め?

ハマスタでの2戦目。6-1で勝利!首位キープするという。貯金も4年ぶりの4。今週はなんとか週末も踏ん張って、首位で乗り切って欲しいね。


先発松葉。目指すは完投勝利ということでしたが5回2/3を投げ勝ち投手。松葉っぽくないというか5回くらいまでポンポンといって6回にピンチというのがパターンなんだけど今日はDeNA打線に序盤に粘られ、意外と球数を消耗。100球で交代となった。二軍での好成績をひっさげよくやってくれた。


打線は15安打6点。1回から3回まで毎回得点。これがなかなかシブい点の取り方でボテボテのセカンドゴロとか内野安打など強いチームのいやらしい得点の仕方だった。一番強烈なタイムリーが松葉のタイムリー。打席前に和田コーチからなにやらアドバイスしてもらって掴んだ得点。元来、松葉も打撃はいい。


中田も6回にダメ押しのタイムリー。確実に打点を稼いでくれている。そして周平と三好が猛打賞。周平は内野安打などラッキーなヒットも続いたが、何でもいいので結果が出たからこれが上昇に繋がるはず。三好は2打席連続三振からの盛り返しだった。三好と田中の出塁率も昨日から良くて得点しやすい状況を作ってくれている。


木下にようやくヒットが出た。これは勢いをつけるのにいいヒットでしたよね。村松もマルチ。高打率をキープしている。


DeNAの先発バッテリーは小園と松尾。若いバッテリーで、中日でよくあるのは相手の若手にまで勢いを与えてしまう、お人よし集団だった、今日に関しては大人な対応で、バンバン打つよりダメージ大きいいやらしい得点のとり方で若いバッテリーを翻弄した。それにしても京田が一塁守備固めって、、、


ちょっとできすぎかもしれない現在の状況。しかしながら打線は個人の打率は低いが、繋がりと役割がうまく成されて機能している。効果的に投手陣を援護している。


ともかく苦手横浜でよく2連勝でした。ビジター屋外で5連勝したのは非常に大きいね。

×

非ログインユーザーとして返信する