夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

首位陥落!されど貯金2まだあるぞ!

雨で中止にしとけってーの!普通にプレーできないコンディションなのに。


阪神との甲子園3戦目。降雨コールドで0-3で敗れました。のっけからグランドコンディション最悪で塁にランナーを貯めるより、一発で勝敗を決めに行くサドンデス戦になった。中日は中田、細川に期待がかかり中田もライトに大きな当たりも打ったが、試合を制したのは阪神サトテルの3ラン。


先発松葉は今年の目標に完投といっていたが、今日まさに記録上は完投。完投負けということだ。松葉はやる気満々で7回のマウンドへ向かうつもりでいた。次回、その闘志をまた見せてほしいね。


これで首位陥落の中日。しかし6連勝のおかげでまだ貯金2ある。あんまし見たくないのは、与田監督の時もそうだが、大型連勝してすぐに大型連敗することだ。今回すでに4連敗。次の巨人戦で連敗すれば、6連勝の価値が無くなってしまう。


巨人もまた同じような状態で苦しんでいて4連敗を続行。次回対戦は調子の上がらないチーム同士の戦いになるね。対して阪神は6連勝で一気に首位。阪神関係者は中日との格の違いを上から目線で嘲笑しているように見える。ここで阪神が7連勝、8連勝など続けようものなら、中日の快進撃も夢幻のようになるだろう。


始まりは柳の中5日から始まり四球禍、油断した打順など立浪監督も迷走気味が目立つようになってきた。首位で貯金もあることから余裕をかましたとこもあるかもしれない。中日のキャッチフレーズにいつもチャレンジャーになれという文句があるので立浪監督もわかっているとは思う。横綱の目線になったら行かんのですよ。今の中日は。ここで痛い目に遭ったので、早い段階で良かった。何回もこういう状態は来るかもしれないが、そのたびに立ち上がれるかが去年との違いを見せるチャンスではと思う。


近いうちのブログ題名は ”奪還” であってほしい!書いてみたい題名だね。

×

非ログインユーザーとして返信する