夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

内野手陣改めてどうする

今日、ドラホットに周平と溝脇が出演してましたね。周平は相変わらずな感じですが、溝脇が応援番組に出るのって、初めて見た。落ち着いていますね。


溝脇も周平も10年の歳月が過ぎてしまった。溝脇の場合、もっと早く、20歳くらいからどんどん一軍で使っていってくれればというところがあった。一時期高卒は周平と溝脇だけではないかという時代もあった。ドラゴンズ出世曲線からいくとですね。10年というのは高卒野手がブレイクする時期なんですよ。2人とも満足していない。


改めて内野手陣を考えてみると・・・


ファースト ビシエド  (聖域が崩れる可能性あり)
セカンド  直倫、溝脇、石垣、村松
サード   周平、石川
ショート  土田、田中、浜


こんな感じですかね。このうち直倫、溝脇、石垣は内野のユーティリティーでショート、サードは守れる。


サードは周平。周平も実はユーティリティーで、もとはショート。セカンドも守れる。今季セカンドの守備をとやかくいわれたかもしれないけど、正直、上手いと思いますけどね。ただやはりサードが一番上手いと思う。今は石川も開幕どうかというところなので、サード周平で、あとは打撃の復活待ちでもいいかもしれない。


石川に関しては今季の最優先サードを怪我で反故にしちまったのを考えると、もう優先はできないとこなんだけど、打力、将来の4番ということでなんとしてもどこかに組み込まなくてはいけないと思う。大野がラジオで石川の怪我でチーム自体がシュンとしてしまったということだった。やはりなんとしてもこの選手はと思わずにはいられない。それで、サードの可能性もある。今季のように周平の極度の不振があれば。しかし周平が打つようであれば、入れない。そこでどこが空いている?これが聖域を無くすファーストなのではと思ったりしないでもない。


セカンドは村松で行くと思うんだけどね。次世代リーダーに仕立て上げれる素質はあると思うし。ただ新人で未知数ということで、調子が出ない場合がある。むしろその可能性のほうが高いかもしれない。となると・・・直倫、溝脇はサブ的存在で続行だと思う。石垣が有力か?石垣は守備が上手いからね。それに伴いパンチ力ありだからね。面白いんだけどなあ。


ショートは土田なんだけど、頑張り屋の田中がその忍者的身体能力を活かせるかもしれない。それと浜ね。浜はかなり野心のある選手と思うので、土田と似たタイプだと思う。一日の長で土田がリードはしているけど、新人2人はなかなかの選手ですよね。


それでファースト。ビシエドは基本形ではあるけど、アルモンテもあるかもだし、石川も清原的に育てるのであればファーストもいいかもしれない。


こうなってくるとDHとかも欲しいよね。

×

非ログインユーザーとして返信する