夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

なんかトーンダウンしてないか?

WBCが熱く盛り上がる中、今年の侍JAPANから唯一勝利を挙げて、世界最強ではないか?と言われている中日ドラゴンズはどうなってるんだ?


なんかトーンダウンしてるんじゃないかと・・・・


侍JAPANに勝った時、田中やアキーノが躍動、周平らも勢いに乗って、今年は違う!観客も乗っていた。あれから2週間余り、どうしちまった。


あの侍戦で突破口を開いた期待の新人、田中幹也が右肩脱臼でちょっと時間がかかりそう。また田中とともに二遊間の有力候補と言われた村松も古傷かな?膝のコンディションが悪いとかで当面見ていない。新二遊間構想がはやくも出遅れてしまった。


外国人は現在のところ始まらないとわからないところもあるが、アキーノは多分、ホームランは打ってくれそうな気がする。ただ普段は休火山のようにあまり打てない。まあそれでも一発があるということだけでもいいのですけどね。アルモンテは予想以上に上がってないような気がするが、シーズンになってどうなるか。静かに起きてくる選手だからね。ビシエドはあんまし変わってないかも。まあカリステもいるのだけど、ロドリゲス、マルチネスが戻ってくれば誰か外国人野手が一人下がらなくてはいけないしね。期待は大きい外国人野手ですが、どうなるか。


今日のオリックス戦は完封負けで3連敗。打線がまた貧打が現れてきている。これは心配だな。


練習試合からオープン戦初期にかけ結果を出してきた細川も、ちょっと不調の波が来ているかな?このままいくと春先のころはいいのだけどシーズン入るとふるわないという噂が本当になりそうで怖いな。


打撃の起爆剤では日本人野手は福永かな?やはり長打力が魅力なので村松、田中の分もがんばって欲しいところですね。


あとは昂弥ですね。そろそろ試合に出れるところまで来ているとは思うのだけど、どうなんだ?彼の復活は待ち遠しいところなんだけど、あんまり最近、聞かないよ。WBCに気を取られすぎなのかな?


投手陣も藤嶋の怪我が痛いな。そこに勝野が中継ぎに回ってくれそうなんですが、なんか中継ぎが足らないような気がする。二軍で根尾くんが連日中継ぎ登板しているのは、もしや根尾くんをまず中継ぎで起用しようとしているのかもしれない。一時期、かなり制球を乱していたが、徐々に復調しているような感じもする。それでもいいのではないかな?ただもし起用するなら、便利屋でもいいのだけど、なるべく勝ちパでも使って、勝敗やホールド、セーブなど数字を残して行けるようにしてほしいですね。


極端に言うと、今季は中継ぎで行ってもいいのでは?必要だと思われる場所が一軍にあるのであればどんどん起用していったほうが良いとは思う。良ければ別に来年もやっていいし、2,3年やってきて先発へ転向しようかという道もあるとは思う。


そういえばちょっと前は、苦手のDENAにもビジターで2連勝したので、やるなというとこまできてたんだけど、怪我人がここにきて・・・

×

非ログインユーザーとして返信する