夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

WBCロスにはならんぞ

巷ではWBCロスと言われているが、私はならない。私の究極は中日ドラゴンズ世界一ですから。中日世界一かトレンドになりましたね。侍JAPANに唯一土を付けた、謎の球団として悪名高いですけど、あの時のような野球がまたできればいいのだが・・・


といいつつもWBC関連の感想を。栗山監督の言葉をパクるかもしれませんけど・・・


今回、米国にも勝利したわけですが、以前はアメリカ人選手を見ただけで大きいなあ、身体が違いすぎると思えたかもしれません。しかし今回の日本代表は大谷、ダルビッシュ、佐々木朗希が日本人離れした背の高さ。というより米国代表ですら彼らを見上げるのではないでしょうか?加えて村上や岡本のような厚みのある身体の選手もおり、身体で負けなくなった。もちろん小柄な近藤や細身の源田など日本人的職人特質をもった選手もいたということですけど、見た目でも勝てるようになったとこが意外と大きいかも。


今回佐々木投手が活躍しましたが、私は準決勝で制球を乱すかもと思っていた。しかし堂々と投げぬいたので、佐々木投手は凄いと思うようになりました。全員、緊張はしていたでしょうけど、若いのにスケールで負けない選手が日本にも出てきた。以前は生真面目さが優先され自分で自分を追い込んでしまう感じがあった日本人選手が日本人の良さも持ったままスケールもアップさせた感じがする。


栗山監督が退任して、新しい監督の名前が挙がっているけど、栗山さん再登板という希望も多いとは思う。栗山さん自体は、今回は今回でいったん契約は終わり!と言っていて、次の話はそれはそれでまた考えるという感じみたい。意欲もあるのだろうけど、そう簡単に監督なんて務まらないということも思っているようだ。


で、その監督なんですけど、イチロー、工藤、古田、高橋由伸が上がっているようなことテレビでやってた。私、工藤さんなんかわりと最適かもと思ったりしてました。WBCで優勝に導いた監督は日本一を経験している監督ばかりという点で、工藤さんは選手時代、監督時代含め、日本シリーズ制覇が多すぎるくらいな人ですし。


イチローは人間が難しい。全然いいのだけど、見てみたいとは思うのだけど、今の高校生に野球を教えているのが性に合ってるかもと思ったりします。


あと、オリックスの中嶋監督なんか自由なチームで日本一を制覇しているので、今回の侍JAPANに通ずるものをもっているかもしれない。


まあ、サッカーの森保さんも続投したので、栗山さん再任でもとは思うけど。自分の周りを固めてくれるコーチ陣を集められる人が最適だとは思う。

×

非ログインユーザーとして返信する