夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

日米球界合体構想?

これは週間OOの記事。かなり信用のおける雑誌なので・・・んなわけないか・・・


今回のWBC日本優勝にあやかって、まあ多少は囁かれてるとは思うけど。


日本球界をMLBに吸収するとか、合併するとかいう話。そうすればトレードが自由になり、ヌートバーも巨人にこれるとか。壮大な話なのに、いきなりヌートバーを出してくるとは。しかもなんで巨人。そういう境界が無くなったら、日本球団は全部買われてしまうと思うけど・・・・


その壮大な構想は、MLBのディビジョンに日本も加えるということ。交流戦やプレーオフに日本のセパも入れるというもの。プレーオフに関しては現在のワイルドカードに日本のセパの覇者を組み込むというものなんだけどね。


すごく面白いのだけど、あの移動距離がある限り、無理だな。いちいち時差ぼけと戦いながら何日かおいて試合するとかなんですかね?まあ今回のWBCくらいまでがいいところではないかな?メジャーの選手は時差移動に慣れているのだろうけど、さすがにいちいち日本にいってられるか!ってとこでしょうね。


まあ、サッカー選手は世界を駆け巡るようなことはしているけどね。試合間隔があるおかげもあるとは思うんですよね。野球もリーグ戦年間143試合、162試合を60試合くらいにすればなにかと国際的な動きはできるだろうけど、商売にならんでしょうね。


日本が米国に拠点となる球場とタウンを建設して参加するならまだできるかもしれない。WBCは最終的にアメリカで準決、決勝が行われるが、これはこれでいいとは思う。日本の甲子園理論というか、聖地で戦うという構図の上で賛成なんですよね。アメリカが野球の母国ならそこでやればいいと思う。


面白いんだけど、遠いよ。どこでもドアがあるならできるけどね。以前はこういう構想は大好きだったんだけど、なんか、やっぱり遠い。リーグ戦は無理。短期決戦でもMLBプレーオフは約1か月かかるし。

×

非ログインユーザーとして返信する