夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

外野の外国人2人

新外国人野手2人。アルモンテとモヤ


当初、モヤのほうが、レギュラー候補なのだと思っていました。動画でデトロイトタイガース時代のホームランを見ることができたので、そこに目が行きました。多分、ホームランか三振かという打者なのかな?と思いましたが、若いので順応性はあるかもと。足が速いらしいのでそこも期待できる。


森監督の評価はどうもアルモンテに軍配があるようです。打撃練習を見ていても左右両打席で広角に打ち分けているようなイメージ。大きいのは少ないかもだがいやらしいバッティングができる選手のような気がします。前いたエルナンデスをちょっと大きくしたような。左翼の守備はゲレーロよりかは・・・というのが森監督。ゲレーロは左翼はまずまずだったとは思う。アルモンテにはもうちょいレベル高いところに居てほしい。


外野の予想で、大島は不動なれど、平田は様子を見ないとわからない状態のようです。左翼は和田引退後、固定されていない。左翼アルモンテ、右翼モヤということもあり得る。


平田は出てくるとは思うが、どの選手にも言えるが、特に中日を引っ張らなくてはならない平田は毎年、途中怪我で長期離脱をしてしまう。これはもうこの先も続くというイメージが強い。そこが大島のようになれない平田のもどかしさ。モヤはそこにつけ入れる機会がある。モヤの打撃はホームランか三振かでもいいが、それなら4打席に1回くらいホームランがでるようなら助っ人の価値が高まる。


左翼にも藤井、松井祐。藤井はいままで何度もレギュラー奪取の機会はあったが、やはりスーパーサブのまま。松井は昨年終盤のいいイメージがあるが実績に乏しい。アルモンテのパフォーマンス次第でまた藤井、松井の出場機会が減るのはちょっと残念だが。


まあ、やってみないとね。