夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

土井コーチ

球辞苑に土井コーチが出てましたね。


プルヒッター、引っ張りが題材となっていました。


引っ張るには腕を二等辺三角形にして、内角を引っ張るには左腕を逃がすように腕をたたんでなど面白い打撃理論が。


若き日の土井コーチの打撃映像を見ると、内角を打つ時、見事に腕のたたみ具合が分かります。落合さんもうまくたたんでいた。


出演者に西武の秋山。土井コーチが最初マンツーマンで指導したと言われる選手。本人も土井さんに感謝していました。


そう考えると!今、その土井さんが中日のコーチ。どんだけチャンスなんだよ中日の若手諸君。教えてもらえ。福田も指導を多くいただいている。その成果が今年、集大成としてなるかどうか。土井コーチおしえてあげて~~~。もっともっと。


土井さんが太平洋クラブライオンズ(現在の西武の前身球団)に所属していた時、オールスターでゲームで初めて見た。ごつい。と思った。俳優の夏八木勲さんをちょっとイメージすることが多かった。なんとなく悪役なんかになれそうな・・・失礼。しかし、当時の太平洋のユニホームってのが、非常に派手。ピンクやら(あれはその後のクラウンか?)まあ、とにかく原色の派手な、それが土井さんのごつさを和らげていたのか?子供心に非常にインパクトを受けた。


身長181cmって当時としてはとても大柄だと思う。最近、落合さんと並んでいたとき、落合さんがすごく小さく見えた。落合さん177cm。王さんは痩せてしまったが177cm。長嶋さん178cmらしいので土井さんがごつく見えるのは当然。


上記で教えてあげて~~~って言ってしまったが、当然、中日の若手は教えられているでしょう。今年は数年前から指導されていた福田が開花してくれれば。2,3年先。西武の秋山、おかわり君みたいなのが現れてくれれば。


御年74歳の土井コーチ。でも元気な方です。我々も、期待しております。