夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

役者は準備整えてね

ロッテとのオープン戦は4-3で逆転勝ち。オープン戦勝ち越し決定。貯金4。もしかしたらソフトバンク次第でオープン戦1位ということもある。まあでもオープン戦だからということなんですよね。それでも近年、借金ばかりで勝ちが先行することなんて、あったこともあるけど、ほぼほぼ苦しい借金生活だったファンからすると気持ちのいいことなんですよね。


先発は柳。2回ですでに50球近く投げたけど、終わってみれば5回75球で1失点。3回以降は実にうまく相手を抑えた。来週は開幕戦で先発するだろうけど、野外で天候もあんまし良く無さそう。それに神宮ということで被本塁打が心配ですね。柳の大学時代の野球のメッカでいいところを期待したい。


投手力はオープン戦防御率2.08なので1位。打線は.222の打率なので超貧打には変わりない。投手力がやはり抜群な中日。守り勝つ野球でらしく勝っている。貧打線はまだ本当の姿ではないとは思うので、本番はもう少し打てるとは思う。


打線は4番中田が初回タイムリー。ようやく打点がついた。これは2塁走者が三好が帰ってきてくれて良かった。わりと浅い当たりには見えたのですが、余裕でホームイン。このセカンドから生還するのって近年の中日ではあんまり見れない感じがするんですよね。見れていたのは単打、単打の満塁からの無得点でしたからね。


6回には連打で逆転。石川は先日と同様に高めのボール球を強引に叩きライト前にタイムリー。この強引さをシーズンに入っても見たいですね。ことに右側に本来大きいのが打てる選手なのでぶっ叩いてスタンドまでもっていってほしい。その後の走塁も心なしか俊敏に見えた。この姿が出る日と出ない日があったのがオープン戦の石川ですかね。もちろん野外の寒い天候もあるのだろうけど、シーズンに入ったらマイナス面を少なくしてほしいですね。


その後、木下、大島の連続タイムリー。実績ある選手が結果を残した。中田、木下、大島。それにディカーソンもマルチ。中日においては役者になる選手たちが準備を整えてきたか?


二軍は今日も広島に3-1で勝利。
オリックスが分けているので、首位迄0.5差。
得点は川越のタイムリー三塁打。相手ミスで川越までホームイン。5回には相手の暴投で得点。実質打点1で3点取ったという。ただ基本貧打です。今日も松葉が7回を1失点におさえてゲームの流れを作ってくれたのが大きい。今のところ一軍で投げれる投手陣が試合をリード、得点は少なくとも勝つという一軍と同じような感じではありますね。


今日スタメンの尾田は2安打2盗塁。塁に出たら確実に走ったということですね。この選手をはやくスピードスターにしたいですね。ただ支配下になるとして、一軍にいても代走のみになりそうな感じはする。やはり身体がまだ細すぎるし、打撃もいいものがあるとは思うが非力に見える。二軍でもう少し身体つくりと打撃の鍛錬が必要かも。

×

非ログインユーザーとして返信する