夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

オープン戦同率首位でフィニッシュ!

オープン戦の最終戦。
9回に逆転サヨナラで2-1で勝利。ソフトバンクが広島に敗れたため、同率で首位となりオープン戦を終えた。


いままでオープン戦首位でっていうのはあんまり見たことないな。星野さんの時にあったかな?勝ちに飢えている中日ファンからするとなんであろうと良い結果がでたことは満足だし、実際、期間中の観客動員もかなり良かったのでは。


先発メヒアは順調に開幕3戦目をものにしたと言っていいかな。その後に登板した梅津は最初のイニングこそピンチを迎えたが、その後の3イニングは打たせて取るような感じで抑えた。土壇場で開幕から6戦目くらいの先発で目途が立ったかな?


開幕2カードのローテは柳ー涌井ーメヒアー小笠原ー大野ー梅津になると思う。梅津は間隔が必要なので2周り目は松葉とかになるかな。涌井の場合は年齢的なものでもしかしたら間を置くこともあるかもだけど、基本、夏場にばてるところがポイントかも。大野は逆にどんどんローテに馴染んでいくのでは。


打線のほうは、最後の集大成で、無安打が続いていた三好が2塁打。田中がきっちり送りバント。代打の切り札の中島が同点タイムリー。新助っ人ディカーソンがサヨナラ犠飛。と立浪監督が意図した場面が最後に全部出た?って終わり方だった。


バントね。このオープン戦、バントってあまり見なかった感じがする。田中はそれができるので中日の1,2番はヒット、バントで繋ぐオーソドックスなタイプになりそうだ。


中田が欠場。練習はしているのかな?本番は出るだろうけど、もし本当にどこか悪いなら、一塁をカリステや石川。三塁周平というフォーメーションになるかも。周平に関しては立浪監督が開幕スタメン獲得を宣言したので、実質石川との競争に勝利したということになる。石川に関しては、もしかすると開幕は2軍ということもあるかもしれないけど、開幕が得意の神宮なのでね。出せば1発、2発打つのではないだろうかと期待してしまうんですけどね。


打線は多分
三好ー田中ー高橋周ー中田ー細川ーディカーソンー木下ーロドリゲス
こんなかんじですかね。
ほんとにこれでいいの?


岡林はもうちょっと時間かかるでしょうかね。岡林の連続フル出場はチーム的にはマイナスと中スポで。渋谷さんかな?なんか書いていた。それちょっと私も思うんですよね。近いところで京田がそんな感じだった。京田が敬愛する鳥谷がそうだったし。ファン的にはフル出場を無理して迄とはあんまし思わないかな。それより打撃や守備での試合での貢献が見たいからね。


大島は結局、そんなにオープン戦も出てないが、正直なとこディカーソンは不振に陥る雰囲気がする。三好は今日まで十数打席ヒットが出ない状態だった。開幕して見て状態が悪ければ即座に大島、岡林に交代かと思われる。この辺は立浪監督の判断によるが、二遊間も同じような感じですね。


立浪監督の采配が吉と出るか、迷走するか。
やっぱりここにかかってくるね。

×

非ログインユーザーとして返信する