夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ドラゴンズ戦記 中日ファン

中日ファンも長らく変遷を繰り返してきたのかな。


子供の頃、ナゴヤ球場に流れる応援歌。印象に残っているのは、子供の声が多かったような気がする。現在は青年、男の声が響いているという感じがしますね。その子供の声が中心だったころはあんまし好きではなかったんですよね。文字通り子供っぽく感じましたし。かといって今が好きかと言うとそうでもないんですけどね。基本、鳴り物無いほうが、私としては好きなんですよね。今となっては考えられない世界になりますが・・・


かつては鳴り物なんて無かった。太鼓と笛だけだったはず。でも広島がコンバットマーチを高校野球のように始めてから、全球団にいきわたりましたね。


ジェット風船はどこが発祥か?なんかこれも広島みたいですね。本当に広めたのは阪神でしょうけど。中日はドーム環境のため、たまに行うファン感謝デー?で風船使用しますが、ここら辺は名古屋ですね。最小限で無茶しない。


あと一球コール。これなんですけど。阪神のお株と思われますが、私、中日が発祥だと思うんですよね。これが始まった時、知ってるんですよ。しばらくして、阪神が大合唱しているので、くそーー盗んだな!と思ったことがあったんです。多分、発祥はナゴヤ球場だと思う。


蛍の光。
相手投手をノックアウトしたときに、ベンチに下がる投手に向けて歌われる。実は・・・・これもナゴヤ球場発祥ではないかと思うんですよね・・・・これはね・・・正直、辞めてほしいと思った。まだヤジを飛ばすほうがいい。名曲をこんな使い方したらいかんと、子供の頃思ったし、ムナクソが悪いですよね。敵に敬意を表して拍手というのも、綺麗すぎて嫌なんですけど、ヤジでいいじゃんって思った。今まだ阪神が使っているのかな。まあ、これもお株をある意味とられたんですけど、やめてほしいな。


応援歌で人気のあった、狙い撃ち、サウスポーは諸事情で聞けなくなったということですが、それに続く何か欲しいところですね。山本リンダ、ピンクレディーときたので、世代的には、松田聖子や明菜ってとこになりますかね。過去の曲に対応するには、明菜のタトゥーか?でも応援歌にしにくそうだ。一気に飛んでおにゃんこかモー娘。あたりのほうがいいかもしれないですね。大概古いけどね。おにゃんこって今時、誰も知らないでしょうね。逆にオリジナルでいったほうがいいか・・・


名古屋に勤めていたんですけど、ねっからの中日ファンって意外と少ない感じがしました。もっと熱いのかなと思っていたが、巨人ファンのほうが堂々宣言して闊歩しているような気がした。最近では広島ファンがそうですね。でも名古屋の人々の多くが根底には中日ファンであるという気持ちを持っているとは思います。


どこのファンでもそうかもしれませんが、物静かそうに見えて熱いファンっていますよね。中日ファンって存外、そんな感じの人多いのかな?普段大人しそうだけど、君、意外と熱いねって子が割と見受けられた。まあ、所詮、私の狭い世界ですから。ナゴド行けばみんな熱く応援してますものね。


そろそろキャンプ開始ですね。なんとかドラゴンズ戦記をごり押しで使ってきましたけど、もうすぐ試合とかでブログを書くことができそうだ。これもまた皮肉なもので、勝っているときって話題ありそうでないことが多いんですよね。負けてるときにネタが多いというか、熱くなるというか・・・皮肉なものだ。でも今年は連戦連勝で行ってほしい。


ドラマチックな試合でね。

×

非ログインユーザーとして返信する