夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

清水、勝利をつかむ

先発に若い清水で挑んだ巨人戦。7-0で継投完封勝利。清水は今季初勝利。中日単独3位へ。


相変わらず制球が定まらないんだけど、それでもフォークを活かして抑えるのが清水のいいところ。荒れ球であるがために的が絞りにくい投手なのかもしれない。併殺でアウトが獲れるのも清水のいいところ。巨人に勝ったのも初めてかな?現段階ではローテーションに入ったので、あと3試合くらいあると思うので、昨年に2勝を上回る3勝くらいまで行ければいいが。清水はもともと高校時代、リリーフでやっていたが、プロ入り後、先発になっている。フォークという武器を持っているのが魅力で、抑え投手としてもいけるかもしれないが、本人の希望もあったのでしょうね。ただフォークを多投するがゆえに肘とかへの負担が大丈夫かなという懸念がある。そのため5回あたりが限界かもしれない。あくまでフォークは必殺技として温存して、他の変化球でかわす術も身につければ、もっと長いイニングいけるんじゃないんでしょうかね。


打線は周平が2打点。3割をキープ。今季は3割で終わることが重要ですね。井端も言ってたけど、3割いけそうでいけなかった場合、意外と引きずると言っていた。昨年がそうだったんですよね。昨シーズン中の周平なら首位打者もいけるかもというのが見ていて思っていたが、怪我もあり失速。.293でシーズンを終えた。今季は断ち切る年だ。あとはホームランかな。来年で10年目になる。28歳かな?1月生まれなんで、27歳でシーズンを通すことができるけど。大島との体幹トレーニングが功を奏していると思う。なんとかホームランを15本から20本打てれば・・・そうなるとヒットが打てなくなるといけないので、うーーん。いつか首位打者を!今年もまだ可能性がないわけではない。


明日も巨人戦は続く。先発は福谷。まあ、無理せず、6勝目ゲット。無理というのは完投までいかなくても6回、できれば7回で勝利投手に。打線も援護してやってほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する