夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

日本代表にドラ選手はいけるか

コロナ禍のため本来、今年開催予定だったオリンピックは来年に延期。WBCも噂では2023年まで開催されないとか。


開催されるとして!中日の選手は代表になれるのか・・・・


候補者はサード高橋周平。守備がいまや日本代表クラスだと思う。ヤクルト村上とかもあるけど、村上は一塁でクリーアップってかんじですかね。守備では圧倒的に周平だと思う。あとは阪神の大山。この辺は長打を主体にした打線を組むかどうかというところで分かれてくる。とセリーグではなんですが、パリーグも入るとなると、西武の山川がいる。山川は指名打者として出場のほうがいいのかな?


遊撃手京田。一時は代表入りはしているが、源田、坂本あたりには及ばない感じがした。守備力は安定したので打撃次第にはなる。源田はコンスタントに成績を残しているようだし、あくまで控えになるか・・・そして時代は変わり、周東やら牧原も。なんといっても故障しているとはいえ、今宮がいるからなあ。ショートに入り込むのは難しい。


捕手。木下。12球団NO1の盗塁阻止率というのが大きいし、打率も捕手にしては及第点ですね。甲斐がレギュラーでしょうけど、他に絶対的存在は阪神の梅野、広島の会澤ですかね。3人くらいはベンチにいないといけないので木下にチャンスはあると思う。


投手では大野。今季の活躍で、一躍、日本で指折りの投手になった。菅野がメジャーへ行ったら余計そうなる。


来年、まだオリンピック開催かどうかはわからないかもしれないが、オリンピックというと北京を思い出す。中日の選手が打ちひしがれて帰国した、あの大会。今大会は日本で行われる上、期間中はプロ野球も休止になるので集中はできそうですね。ライデルももしキューバが本戦に出てきても、慣れ親しんだ日本にいる。視界は良好に見えるが・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する