夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

16球団構想や3地区制

今日もセパの格差を憂いて、コラムなどが上がってました。Number Webの広尾さんの構想は12球団3地区制。よく聞く話ですね。


クライマックスシリーズ。
納得性が低い。確かに。シーズンで優勝したのに3位にCSで負けて、日本一も3位の球団。しかも5割を割っている。まだこれは起きてないが、ありうるというのが一番恐れていること。そもそもなくていいんじゃないか?ってとこもあるんだけど、どうしてもMLBの影響で日本もプレーオフしてほしいというのもあったし、パリーグの人気獲得へのチャレンジでもあった。見方としては、チームの成長を数年スパンでみることができるシステムなのかなと思ったりもする。広島やDENAなんかがそんな感じ。まずCS参加、優勝、日本シリーズなど3年から5年くらいのスパンで楽しむのも手かな。中日もそれっぽい感じにはなってきてますね。


1リーグ制。これこそもともとの姿なんですけどね。韓国なんかは1リーグで日本のCSと同じく、5位か6位くらいまでがプレーオフに参加できるので、5位や6位のチームが5割割れで韓国シリーズ優勝することも可能。2004年の球団再編のとき、再燃したが世論と選手会がそれを阻止した。私、意外と1リーグ賛成なとこもあるんですよね。なんでかというと1年中交流戦みたいなもんだし楽しそうというギャルっぽい答えになるんだけど。それは2リーグに分裂してるから思えることであって・・・・とも思う。韓国リーグやCSみたいにするんだったら、前期後期制のほうがいいかな。


広尾さんの3地区は以下の通り
西地区 ソフトバンク、阪神、広島、オリックス
中地区 巨人、中日、西武、DENA
東地区 ロッテ、楽天、日本ハム、ヤクルト
プレーオフは各地区1位の3チーム。ワイルドカードは勝率上位2チームでワイルドカードゲームをしてプレーオフ参加。4チームで日本一を争う。というもの。
CSよりかは理にかなっているとは思うが、CSを排除するならワイルドカードも排除できればいいのだが、奇数になるからね。その辺は勝率で最高勝率1位がアドバンテージってことでもいいのだけど。


また3地区制に際してエクスパンションで球団を増やせばいいとも。各地区2チーム。ってことは16球団構想でなく18球団構想か・・・


この球団拡張に関しては、里崎チャンネルでだいぶ前に取り上げてました。里崎自身は反対なんですが、その理由がわかる感じがした。
・12球団の既得権益を守らなくてはならない
・フランチャイズ権益を守らなくてはならない
・日本の企業以外参加できない
・プロ球団は人口1000万人に1球団がベスト
この辺が、なるほどねえって感じで聞いていた。フランチャイズ権益ってのがあるんですね。つまりは愛知県でもう一球団ってことは難しいってことなんですかね。


日本の企業以外参加できないかあ・・・ではアラブの石油王とか、中国の成金の支援は無いということか。この辺は、日本国内で拡張するより、韓国や台湾から数球団NPBに参加してもらうってのがあってもいいかなという私の妄想を封じられた。


1000万人に1球団。日本人口約1億2千万。12球団。アメリカ人口3億30球団。なるほど合致してるね。韓国はちょっと多いんですね。


そのほか、実際、プロ野球球団やる人!って募集した場合、4社や6社でてくるか?ってのも疑問らしい。あくまで12球団のどこかが、やめる!って言ったとき2つくらいあるかもしれないという程度ではないかと言っている。しかもDENAやソフトバンクのようにもともとあった球団に乗っかるのはまだしも、ゼロから始めるのは非常に大変ではないかとも。楽天はどちらかというとゼロに近かった。そのため初年度は烏合の衆みたいなチームになってしまいましたものね。


16球団構想は、政府がやってみようかって安倍総理が言ったときは、これは本当になるかな?って思ったけど、機運が高まらない。やはりゼロからはみんなやりたくないのかもしれないですね。


また3地区制は非常に面白いのですが、地区分けがなんか寂しい。って印象があります。その辺は交流戦も多くというのが広尾さんなんですが、セリーグ、パリーグ分断、4チームで家族を形成って、寂しい。


前まではこのような改革は夢があって面白かったんですが、最近、このままでいいのかなとも・・・


ともかくセリーグが弱すぎるので、システムを変えなきゃっていう機運がいろいろでてきてますね。


最近は、セリーグが負けてるからって、自分の都合のいいようにいくかよ!って思えてきて・・・またこの問題に戻るけど、打者投手制を維持して勝ってみろ!ってとこですかね。

×

非ログインユーザーとして返信する