夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

根尾君 休まず頑張る。

鳥取のワールドウイングで12月12日以降トレーニングを行っている根尾選手。


鳥取といえば初動負荷ってやつかな。初動負荷っていうとなぜか私はレッグエクステンションっていう、筋トレマシーンを思い浮かべる。おもりに連動する・・・なんだろう・・・レバーみたいなやつを足首に載せ蹴りあがるようにあげるやつ。ああもう、よう説明せんわ!イチローも確かよくやってたと思う。私もジムへ行ったら20回くらいはやるんですけど、ちょっと左ひざが前から痛いのであまり高負荷は避けるようにしている。一応、やるとき、全集中とこころで唱えて最近はやっています。不思議と全集中って心で思うと、すんなりできて、呼吸も整えようとするのは何故か?鬼滅の刃の影響としか思えない。あれが初動負荷なのかどうかはわかりませんが・・・


もう一つは可動域。山本昌がよく、なんだろう・・・引っ張ってたやつ。投げる動作で腕がくるくるまわるような筋トレマシーンがあったんですけど。あれが可動領域のやつかなと。本来、動かせるんだけど、普通では使わないような動きをするとこを鍛えるみたいな感じでいいのかな?


私の自論としては、筋トレは自力の腹筋、背筋、腕立て、スクワットでやるのがいいと思う。どうもマシーンは間接系を痛める感じがして。でもダウンタウンのまっちゃんが筋肉に食事を与えるようにということもわからんでもない。ダンベルなんかをやると、なんとなく身体に染み渡るような充足感はありますね。


私の話をしてもしょうがないですね。根尾選手はもちろん、私のようにグダグダの鍛錬はしない。昨年、ワールドウイングでは3日間だけだったらしいけど、今回は2週間くらいになるのかな。これはみっちりやったということでいいのかな?年明けには大島塾でまたスタイルの違うトレーニングが待っている。


多分、筋トレとか基礎トレーニングは根尾選手は得意なのではないでしょうかね。問題は技術面での収穫を2月以降のキャンプで習得しなくてはならない。立浪でも福留でも聞いてみればと思うんですけど、根尾選手ってわりと強く自分の世界を持っているのかもと最近思うようになってきた。そういう人は人の意見を取り入れるのは苦手かも。なんとなく自分にも当てはまるところがあるので、気持ちがわからんでもない。もしそうならね。


まだ根尾選手は年齢的にはいいんですよ!急がなくて。入団当初からそう擁護する声も多数ありましたね。しかし、根尾獲得時のドラゴンズ関係者、ファンの歓喜はすさまじかった。私のラインにも親戚から、おめでとう!ってメールが来たくらいだった。まあ俺じゃないんだけど、ありがとうとしか・・・・そういうところで、反面、即一軍で活躍しなくてはならんのだ!っていう意見も多いですからね。


そういった人々の意見の間で、苦しむことも有ったとは思うが、健康でいままでこれたのは、素晴らしいと思います。


どう言ったらいいのだろう。


がんばれ根尾選手。


とにかくどこにいても気になる選手には違いない。

×

非ログインユーザーとして返信する