夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

2週目

交流戦は明日から2週目に入る。


相手はロッテと無敵の王者ソフトバンク。


ナゴヤドームで戦えるため地の利を活かしたいところだが、先週はオリックスに見事に負け越しているところをみると、ナゴドの魔力は通用しそうもないな。誰だったか解説者が中日は勝たなくてはいけないと思いこみ過ぎているというようなことを言っていたようなきがする。うーーん。そこまで思い悩んでいるのは福田くらいかと思っていたが、悲壮感が出ているのかな?もともとベンチは暗いしね。亀澤あたりがしゃにむに明るくしようとすると、なんか規制がかかるようなところあったし。私はあまり気にしないけど、そんな悩むほど勝ちたいと思っているなら、見どころあるんではないですかね。中日も。


最初のカード ロッテですが、イメージ的には応援が凄いという感じがまずくるんですが、これまた中日と似たような成績。先週はオリックスとの似たもの対決に完敗してますから、嫌な予感。先発は石川。調子を取り戻しているようで、ローテで回転している投手。これは簡単に打てないかもしれない。しかし2戦目、3戦目はロッテも有吉、渡辺といったところを使ってくると思われる。有吉って中継ぎだったような気がするのですが、最近先発しているようですね。1戦目、運よく勝てば、後の2戦は若干獲りやすいかもしれない。ロッテ打線はそう大きく前から変わってないと思うが、巨体の井上あたりがどこまで成長しているのか。あとは荻野あたりにかき回されないようにしなくてはいけない。中日はマルチネスが先陣。5回の壁を越えられるか。2戦目はラジオによると小笠原のようなことを言っていた。ここで2勝目といきたい。6月に2,3個勝っておけば、10勝以上の可能性が高くなる。まあ、小笠原の体力も問題だが、白星つけてやればいいと思う。3戦目は定石通り吉見で必勝といきたいですね。


週末は・・・これはけっこうきついぞ!ソフトバンクで先発はおそらく、千賀-バンデンハーク-武田できそうだ。きついと思うのだが、初戦の千賀をクリアすれば、バンデンは打てないことは無いと思う。確か過去に、攻略していると思う。武田は今年はそんなに調子良くないはず。打線は1番に元ヤクルトの川島。あれ?いつの間にソフトバンクへ?しかも1番打ったりしてるし。一時期ソフトバンクは、捕手で悩んでいたよに思う。甲斐と高谷?がメインなんですかね。対して中日は松坂が先陣か?ちょい因縁がある対決なので複雑な感じがする。2戦目ガルシア。3戦目はわからん。順当でいくとまた山井に期待なのだが、大野の可能性もあるらしい。


なんとか勝ち越したいね。今週は。交流戦で畏まってしまい、最近、足を絡めていないのではないかな。相手の捕手の盗塁阻止率は甲斐が.300、田村が.260。走れそうな感じもあるが・・・ちなみに盗塁阻止率で松井雅人.188、大野奨太.125。低すぎるわ!こっちがヤラレル。


まずは明日、好投手石川を攻略できるかですね。