夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

入れ替わる

日本ハムに何とか1勝してナゴヤに戻ってくるドラゴンズ。次は広島に勝ち越し波に乗るロッテ、交流戦負けなしのソフトバンク。


交流戦前後で著しい投壊を見せた中日。その中にあって松坂、吉見、山井のベテラン投手陣の踏ん張り、野手では荒木の昇格、日本ハム戦の3戦目のスタメンで守備、チームバッティングを見せ仕事師ぶりの健在を見せた。周平と荒木で左右の投手で交代スタメンを賭けていくと思われるが、ここは・・・・うーーーん。荒木は入ることで守備も安定、チームも落ち着くような雰囲気は捨てきれない、周平は正直、守備はまあまあ上手いと思う。バッティングは粗削りかもしれないが、調子がいい!出し続けたい。来週のパリーグ本拠地での試合では、ビシエドDH、セカンド荒木、ファースト福田、サード周平なんかも見たいですね。


2軍では鈴木翔太と笠原が好投。復帰登板が近いかもしれない。鈴木翔太は昨年もソフトバンク相手に好投しているので、その辺が見込まれるか?笠原は来週くらいかも。


一見投手陣壊滅か?と思われた中日だが先発は単に、ベテランと若手が入れ替わったような感じでまた若手が戻ってくるはず。このままで終わるはずないと見ます。問題は中継ぎで岡田の降格はちょっとショックだ。鈴木博は疲れかもしれないが、去年の京田同様、使い続けるかどうか。又吉は調子さえ出れば終盤が絞まった投手リレーが期待できる。伊藤準規はまた中継ぎさせるか先発させるか。又吉祖父江は今や勝ちパターン。昨日の田島は安定していた。必勝パターンもまた入れ替わり立ち代わりの様相ですね。


長いシーズン、交代で乗り切っていけばいいとは思う。中日の若手陣に年間通して乗り切る力がまだ無いということだが、こうしてベテランが調子を出してくれてなんとかもっていると見ていい。なんとか・・・・


これで若手がもうできません、あがれませんってなった時が中日の真の失速につながるだろう。