夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

根尾選手、レフトで出場へ!

与田監督が3月2日、3日のソフトバンク戦で根尾くんをレフトで起用すると明言。練習試合で十分使いたいだけの打撃力を見せたということでの起用となる見込み。


今季は京田とショートのポジションを巡り一騎討ち体勢で挑んでいた。もちろん勝負できているのだけど、そう簡単に実績のある京田を抜けないし、意味もなくポジションをもらえるわけでもない。しかもここへ来て、京田は打撃にも調子が出つつある。


しかしそこは根尾くん。もともと超ユーティリティ。外野も昨年はこなしている。一軍の試合に出場し続けるなら、ともかく外野でも出場して、打撃でアピール開始でいいと思う。


思うんだけど、根尾の外野守備を見たい人、割といると思うよ。私も最初、落合さんが俺が使うなら、根尾はセンターって言っていたのを、大島への当てつけみたいに聞こえていたが、京田がいるのにショートで使うの?っていうのは頷けた。そりゃ京田がもう35歳とかならだけど、20代だからね。結局、落合さんの外野意見て正しいのは正しい。いい素材入ったから、外野で育てろと。今となっては、確かに空席は外野に。内野は飽和状態ですものね。


ともかく打撃向上を目指して、まずは外野に入りましょう。荒木、井端も入ったころは外野もやってて時期が来たら不動の内野になった。井端なんか福留の球拾いやってたんだから。


外野は腰掛けでなくてもいい。根尾選手には最大の武器。肩がある。僅かであったが、一軍の試合でみせた肩。すくなくとも私は目がハートマークになってしまった。あの肩をまたみせてほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する