夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

トリプルプレーと怪我と失策

またしても甲子園で敗戦。1-3で完敗です。阪神は純和製打線で大山を怪我で欠いて高橋遥人がひじの手術で決して順調ではないのですけど、なんかしぶとい攻撃してきたな。それに先発西と救援陣が頑張った感じですね。


この試合、中日は4回かな?トリプルプレーを成立させた。ほお、何年振り?なのか最近あったのか覚えてないけど、珍しい。京田の足がベースを踏んでいたかどうかが正直確認できないので二塁の糸井はアウトになった。リクエストでビデオ確認すると、確かに怪しいし、京田もわざわざタッチしにいっているので、一段と怪しい。咄嗟の判断でベースも踏んでタッチも一応しておかなければという反応だとは思うけど、なんかもつれるところが京田らしいなあ。でも糸井も糸井で、3アウトと勘違いしてベンチへ帰ろうとしたところがあったので、アウトになった。まあ糸井が悪い。ボケをかましたということで、三重殺成立でいい。なので爽快にトリプルって言いにくいトリプルってとこかな。


怪我はまず大島。右ひざに死球。西が平謝り。思いのほかダメージが大きそうだった。大島には代走岡林が送られる。怪我の具合は公表されているのかどうかわからないけど、ちょっと明日は大事をとるでしょうね。長期化しないでほしいけどなあ。今、大島はを失うと多分、センターに岡林。ライト鵜飼ということになるとは思うのだけど、岡林は開幕時の勢いを無くしてますからね。こういう時のための根尾くんだったんだけど、再コンバートされちまって二軍だし。福留、平田のどちらかを入れることも考えられる。要は打線にベテランでマジでプロと呼ばれる人が一人いた方がいいとは思うんですよね。


もう一人怪我。勝野が緊急降板。小早川さんいわく、肩だということらしい。しかも自分からもうダメというシグナルだったので余計に心配だ。結局、念願の勝利投手になれないまま、おそらく長期離脱は免れられない。こういう時のための、先発9人体制。二軍には岡田、岡野、鈴木博志もいるので、だれかれいるのだけど、決して調子が悪くはなかっただけに・・・


そして失策は京田のまあ、トンネルかな。若干イレギュラーみたいだけど。それに阿部ちゃんの悪送球。どちらも点に繋がったので、もったいないですね。この感じが重くのしかかった。結局、流れを変えられそうで変えれなかった。


うーーーん。甲子園で勝てないですね。まあまだ1戦目ではあるけど、重いものがのしかかる。


明日は大野だが、最近の大野のままなら心配ですね。なんとか貯金を守りたいとこですね。

×

非ログインユーザーとして返信する