夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

キャンプ地

今年もキャンプ間近ですね。キャンプ地は沖縄の北谷、読谷ですが、歴代キャンプ地を見るとえっここで?というところもあります。


奈良キャンプ。

昭和29年。日本一になった年は奈良がキャンプ地でした。どういう経緯があったのか不明ですが、意外な場所。寒いと思う。


浜松キャンプ。

これまた近いなあ。それに奈良より寒くないか?確か、2.3年やって、掛川になったと思う。今川家や女城主直虎のお膝元でキャンプしてた。秋季キャンプとしても使ってたね。どうせなら、熱海キャンプとかかっこいい感じがする。


松山キャンプ。

別府キャンプ。

湯之元キャンプ。

温泉目的ですかね。別府良さそうですね。


アメリカ、オーストラリアキャンプ。

他球団は海外でやってるのに、中日だけ日本かあ、、、なんて時期もありましたが、昭和40年代に一度、星野さんのころは海外も多かった。海外でやるなら、アメリカでやってついでにオープン戦もメジャーとやればいい。お金かかるかもしれないけど。ドラゴンズ対ヤンキースなんか見てみたい。


これまでの試行錯誤から、やっぱり日本で暖かいところが一番ということで沖縄になりましたね。海外まで行ってシンドイ思いはしたくないでしょうね。食べ物も日本の方がいい。でも国際感覚とハングリーさを求めて、とくに若い選手なんか、海外でやってもいいかも。