夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ジンクスを活かす

今季、中日のサヨナラ勝ちは過去全て吉見が先発だとか。そのジンクスが活きたかビシエドのサヨナラタイムリーが出ました。なんとか50勝到達。阪神戦も2勝1敗で勝ち越しました。


吉見になんとか勝ち星つけてやりたいけど、7回の好機、逆転までもっていけなかったのが痛かったな。でも吉見もなんとかゲームを作り、ローテで回ってくれている。勝ち星に関しては今季より来季にまた期待が持てるかな。


平田の一番は選球眼いいところが、らしいところですね。やはり出塁をするというのが一番らしい。同時にヒットも打てる。当面、平田でいいのだけど、5番を誰にするかなどの問題も出てきている。当たってきた福田あたりを持っていければいいのだが、上げたらまた硬くなりそうだな福田は。昨年、ホームランを量産していた時の福田は一塁を守っていた。本当は一塁がいいのかもしれないが、ビシエドがいる以上はどうしようもない。今後、福田の活躍はキーになってきそうだ。1番は平田がその真価を見せ、大島も3番で、京田はなんとか2番で犠打もこなせるように。周平はそこそこの安定。ビシエドは4番らしい。あとほんと福田が確立するかなんだと思うが・・・・


リリーフは祖父江、佐藤で抑えましたね。今日は佐藤に勝ちがついたので、気分的にちょっと落ち着いてくれるかもしれませんね。ここに又吉、田島、鈴木が戻ってくればだけど、まだもどかしいかな・・・最後に向けて、みな帰ってきてくれればいいが。


広島は順調にマジックを減らし、M24。明日からドラゴンズはマツダで広島と3連戦。今日の広島の勝ち方は平然と3点差を9回に逆転したように思う。ヤクルトも中日の勝ち試合落としと同じくやしさを味わっている。うーーん。明日からが怖いね。広島の投手陣はある程度打てるかもしれない。しかし打線を食い止めるのは難しいな。たとえ今日のようにリードして9回を迎えたとしても、ただでさえ中日リリーフ陣だからな。


この広島3連戦。まずは前回、簡単に3タテ喰らっているので、そのリベンジは期待したい。勝ち越してほしい。できれば今季ここまでほぼ互角に戦ってきたので、(多分、今は圧倒的に広島のほうが優位だと思うが)中日だけでも広島に勝ち越せる気概をもって挑んでほしいなあ。いろいろモタモタしてきたけど、それなりの形になった打線、リリーフの多少持ち直しつつある。先発はリーグ2位の防御率。決して劣ったりしてないと思うから、ほんの少し、歓喜のようなものを味合わせてくれドラゴンズ。