夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

難攻ロードへ

今週は甲子園で阪神。横浜でDENAと苦しい戦いになりそうだ。特に週末の横浜はお客さんも盛り上がり、中日はいつも元気を無くしてしまうのでカラ元気でもいいから飲まれないことですね。


まずは明日なんですけど、中日の先発は柳。阪神が西。多分両投手とも立ち上がりですかね。柳は問題の初回を乗り切ればなんとかいけるでしょう。西は難敵だけど打てる時もあるので、その日であってほしい。


阪神ですが5カード連続で負け越している。佐藤輝が二軍降格など、チーム内での動きも出てきていて、苦しんでいるようでもある。打線的には打率的にほぼ中日と一緒。長打もそんなにあるわけではないと思う。投手陣は鉄壁を誇ったが、ここにきてちょっと疲れているのでは。特にリリーフも湯浅の不調などもあり、苦しんでいるのでは。なのでそこまで怖がらなくてもとは思う。ただし、甲子園というのが中日には問題で、近年、苦手にしている球場ですね。前回の対戦で地元で3タテ食らったので、ここはやり返さないかんで。


DENAは週末は今永ー東ーバウワーという、これまた鉄壁の投手陣。これはちょっと攻略が苦しいな。通常の攻撃では突破できない。中日打線で異様に調子のいい選手が出てくるか、特殊な作戦で先制して逃げ切るかですね。特殊な作戦といってもなんだろね。今まで中日がそんな作戦したこともないだろうし。ただチャンスを多く逃してきたが、浅い回にチャンスが来たら確実に1点でも取る姿勢が必要だとは思う。新庄監督がよくやる、重盗やスクイズでスピーディーに奪えればいいのになあ・・・


中日のローテだけど、柳ときたら、水曜日は先週に引き続き宏斗かな?みたいなこと言ってたっけな?もう一人甲子園で投げるの誰なんでしょう?松葉かな?週末は小笠原、涌井はそのままで、メヒアでいくかな?福谷、博志とかはいかに。思い切って根尾くんを一発入れてみるのもいいかも・・・その前に梅津もありかも。週末はそれくらいしないと、いつも通りだと、やられそうだしね。


このロード、うまいぐあいにカード勝ち越しが続けば、先は明るいけどね。週末の試合では、立浪監督もベンチで笑顔が見れた。ちょっと前まではゴミ箱蹴ったりと悔しさをあらわにしていたが、ベンチが首脳陣はじめ明るかった感じもあった。ビジターの威圧感に負けないでほしい。関西も関東も中日ファンは多い。いいとこ見せて応えてほしいね。

×

非ログインユーザーとして返信する