夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

何かあったほうがいい!

広島に勝って、弱体化著しい巨人を食おうとしたが、悪い癖が出てしまい、惨敗。あれだけ広島にボコボコにされている巨人に、広島に勝ち越した中日が勝てない。ペナントレースではよくある、相乗効果みたいなものに飲まれてしまった。


一点差に追い上げた時、これは中日の勢いで、福田あたりに一発でるか?と思ったが、いつもの福田だったなあ。見てないけど、その前の周平にバントさせたのかな?うーん。流れを自らかえてしまったか?


それより前にチャンスでビシエドが併殺。ちょっと前までよく見た光景。これだけビシエドが打っているので、まあ、こんなこともある。になるのですが、打線が空回りしてしまったか。


そして乗ってきたロドリゲスでねじ伏せにかかったかに見えたが、福谷にスイッチ。ここでまた流れがかわる。ロドリゲスの対外国人右打者を恐れたのでしょうね。わからんが確かにロドリゲスでも打たれていたかもしれない。しかし福谷は負の予兆が出たところで素早く変えたほうが良かったかもしれんな。藤嶋をスクランブル待機させた意味も見たかったが、、、


岩瀬はもうしょうがない。なんとも言えねえ。無事、1000試合までたどり着いて欲しいが、他球団も花を添えてくれるだけの余裕はない。最後まで、激戦の中でものにしてもらうしかない。


俄かに、私もだけど、ドラファンは落胆が大きいようですね。というのはもう5割の線、シーズン貯金の線が無くなったことが大きい。サドンデスとは言え、この勢いなら、もしかしたら、最後まで勝ち続けるのでは?という期待があったからだ。これでCSに参加したとしても、借金球団で参加という、タブーを侵さなくてはならない。それならもう出なくていいよ。と思うファンも多いだろうね。


私も複雑な心境ではあるが、元来、全勝はほんと至難の業だった。


近年、力をつけた広島も、数年前は借金球団でCS出てなかったっけ?


成長の一環として、まだCS参加は意義があると見ます。ものは試しだ。何もないより、なんかあったほうがいいよ。史上最悪の下剋上でもいい。


きっと。今は一年、一年で結果を見るのではなく、5年くらいのスパンでチームを見ていくのがいいかもしれません。残りの試合の頑張りは、来年、再来年の進化の糧にすべきだよね。