夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

戦力外多数

ソフトバンクが一気に戦力外通告に踏み切りましたね。若手にさらなる活躍の場を作るためベテランを切っていく。新陳代謝をよくしていこうというものかもしれません。気になる選手も多くいますね。


摂津、寺原というあたりは30代半ば。摂津かあ。なんかすごく魅力的なんですが、ここ2年ばかし、まったくというところですかね。特に怪我をしているわけでもなく、力の衰えからくるものでしょうかね。寺原も息の長い投手ではあるが、やはり衰えからくる炎上を繰り返しているようですね。獲っても意味はないかもしれない。それよりも梅津、勝野が即戦力で働いてくれることの方が魅力はある。ただ投手は何人いてもいいかもしれないということはある。


オリックス中島。この選手はどうも2004年の日本シリーズを思い出させてくれる選手ですね。あのとき売り出し始めた西武中島を現中日ヘッドの伊東さんが起用。正直、粗削りで遊撃手でエラーが目立っていた。こんな選手がいる西武なんぞに負けるはずがない。と思っていたが中日は敗れる。今はベテランになって使うとすれば右の代打。なんとなく伊東ヘッド繋がりで来るのではないかという感じもある。が・・・どうも巨人といい関係になっているようですね。直倫の憧れでもある選手なのだが、阪神の西岡っぽい匂いもするので、あまり来てほしくない。


問題の外野手で誰か・・・楽天の聖沢。
この選手が戦力外になるとは・・・ここ数年、出場機会に恵まれていないようですね。かなりの俊足で打撃もそこそこみたいなイメージが強いのですが、どうなのか・・・


あとは細川ね。キャッチャーの。これも伊東ヘッド繋がりで、なんかもしかしたら来るかもと思ったりしてました。この選手も2004年の日本シリーズのイメージがある。さすがに歳か・・・選手兼コーチみたいな雇い方ありかもですが、伊東さんと武志がいるので必要ないか・・・


中日としては戦力はあると思うのです。それこそ10%の底上げでいいところまで行けると思う。上記でもし必要とするなら、聖澤かもしれないですね。外野だけは手薄に感じられるのは確かです。


あとFAで西獲れんかなぁというのが、私の望みですね。丸や浅村なんて高い選手は、巨人でも阪神でもSBにでも行くだわね。まあ西も高いでしょうけど・・・・