夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ドラ日本代表

なんだかんだで中スポは読んでしまいます。


稲葉監督がオリンピックへ向け、平田とか笠原を候補として一応見ていてくれているようですね。


平田はセンスはいいんですが、代表のレギュラーとまではいかない感じですかね。2019年に引き続き好調をキープできればまた見る目も変わってくるのでしょうが。1番打者として日本代表になれればおもしろいかも。同時に平田も年を取っていくので足腰には衰えが来る。今度のオリンピックが代表としての最後のチャンスかもしれない。


笠原は以前から評価も高く、国際試合で結果も出していることから代表への道が開けてきている。笠原も2019年の活躍が鍵になってきている。ブレイクとまでいっていないだけに。2019年は勝ちにこだわってほしい。最近、中日の投手で連勝できる投手がいない。笠原は連勝できる素質がありそうだが、球数が多いのが気になる。


スーパールーキー根尾君もまた2019年の活躍でオリンピックへの道がといいたいところだが、まだ新人。いきなり日本代表とはなかなか難しい。でも世界へ躍り出る近道ではあるんですけどね。WBCあたりが最大の見せ場になるかもしれない。


野球はどうしても世界的には一部地域で行われているだけで、参加チームは限られてくる。WBCで強さを見せたオランダやイスラエルはマイナーの選手が連合で入っているせいもあり、そこそこ見れる状態にはなっているが・・・・今季、ロンドンでヤンキースとレッドソックスかな?開幕戦をやりますね。欧州になんとか根付きたいところだ。野球の原点と言われるクリケットはイギリスの紳士のスポーツなだけに。


日本も海外での試合が行われれば・・・ロッテやソフトバンクが台湾で行っているようですね。お隣にうってつけの対戦相手、韓国があるのですが、交流が難しいのよね。できればKBO、NPBで親密な国際試合ができればいいのですが。サッカーも野球も日韓戦はタダならぬ雰囲気満載で行われますからね。


中日から国際試合への舞台を目指すのは、今季新人の選手が有力ではあると思う。回数は少ないかもしれないが、意外に中日の選手は国際試合でがんばった実績がある。北京の惨劇がきつかったけど、WBCでは福留起死回生のホームラン、井端の起死回生の同点打。いづれもギリギリのところで底力を発揮したことがある。いつかまたドラ戦士が国債の舞台で駆け巡るのを見て見たいな。