夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

5番直倫

オープン戦が終了。おそらくヤクルトと同率で8位くらいではないのかな。


今日も楽天とナゴヤドームで試合。7-7の引き分け。7-2まで突き放され、8回に一挙5点で追いつくという派手な試合をしました。周平の同点3ランに盛り上がったのでしょうね。


先発柳、5回4失点。昨年からよく見る、連打による失点。その後、持ち直し5回を投げた。連打失点は気になるが、ローテで回すでしょうね。これで開幕ローテは


笠原ー山井ー柳ー大野ー吉見ーロメロ。で決まりでいいんですよね。まずはこれで始まる。リリーフはよくこのオープン戦は踏ん張りある程度機能するとみられる。


しかし、ナゴヤドームでの試合が多かったこともあり、これが神宮、横浜、東京などの狭い球場になるとどうなるかという心配はある。


打線は周平がやはりこのオープン戦に存在感を示したことが大きい。打点もほとんど周平だった。周平のホームランですが一見、詰まったような感じに見えるが、スタンドに入る。パワーがついたのか。これならかなりホームランも量産できるのかなと思う。


そして、今日も直倫がスタメンショート。4打数2安打1打点で打率も.313と3割でオープン戦を終えた。今日は5番を打つという大抜擢もあった。これは与田監督もおもい切った起用ですね。この5番という位置で活躍するというのは直倫の価値を上げるかもしれない。本来のスラッガーとしての素材が活かせる機会でもある。開幕戦の相手先発が今永ということもあり、右の直倫がスタメン抜擢の可能性は非常に高い。京田は今日も控えではあったが、開幕はショートで先発するでしょうね。よって直倫はセカンドで出場濃厚なのではないかと見ます。


今日の打順をもとに行くと
1.大島      
2.平田      
3.アルモンテ   
4.ビシエド
5.堂上
6.高橋周
7.京田
8.加藤


上記の打順になるかもしれない。平田と大島はどっちが1番でもいいとは思う。京田は下位の俊足という形でまず入ったらどうでしょうね。打順的にちょっと気楽な場所。塁に出たら足でかき回す。長打も狙っていけばいい。例えば将来、3番あたりを打てるような適性を見ていってもいいとは思う。調子を取り戻したら、また1番、2番で起用もあるでしょうが、やはりチャンスメークは大島、平田でつくり、アルモンテで速攻点を取るという形がいいかもしれない。アルモンテの打点をあげる勝負強さは健在のようですしね。


直倫は5番に入る以上は、そこを不動にしてほしい。この打順はいちいち変更する位置ではない。亀澤にも京田にも打てない場所だ。ここが直倫の京田、亀澤と違うところ。ポイントゲッターになれるか直倫。勝負強さを見せられるか。

×

非ログインユーザーとして返信する