夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

国際試合は不人気

プレミア12の観客が不入りで、視聴率もそんなにというところで、また野球危機感説が再燃してきてますね。


まあラグビーW杯が予想以上に盛り上がったしね。日本もベスト8の好成績であったのが一番だけど、海外の客も多かったですよね。野球でわざわざアメリカから応援しに来ることは無いし、韓国、台湾ですら大挙して応援しに来ることは無い。たのみは日本のお客さんですもんね。視聴率と観客に関しては、韓国戦と決勝戦ですね。


今大会はプロ野球のシーズン中ではないし、勝たなければオリンピックに出られないというものではないので、日本にとってはちょっと緊張感無いかな。


面白い意見もありますよ。シーズンレギュラーで戦い抜いた選手より、控えや二軍に甘んじていた選手で挑んだほうがいいのではと。アメリカなんかそうですよね。メジャーの一流どころなんて出場していない。対して日本は辞退者は多いが、ガチの一軍選手で固めている。今大会は上記のように、東京オリンピック出場がかかっているわけでもない。ホスト国なんで無条件出場の日本ですし、無理して一軍選手を出して怪我をさせるよりは、試合出場に飢えているギラギラしたやつらを出したほうが、面白そうですね。これじゃあ勝てんだろというところで善戦、優勝などしたら、おおおおってなりますね。ラグビーやサッカーは常にそういうシュツエーションだから人気がある。でもそれすると全敗する可能性もある。そうなると周りがうるさくなるかな。


個人的には、以前は世界一を決める国際大会があればと思っていましたが、何度かやってみて、客は入らんし注目度が低い。シーズン中でないということ。宗主国アメリカがそれほどやる気ないということ。アメリカとアジアが距離的に遠いなど、なんか、そりゃやりたくないわな!っていう気持ちが分かってきた。だから国際大会はWBCだけでいいよ。いや、極端に言うと、無くてもいい。クラブチームで盛り上がってきた社会だから、あくまでクラブチームの頂点を目指すということでいい。なのでアジアシリーズとかもっと盛り上がってほしかったけど、あれも盛り上がらんかったなあ・・・


といいつつも、WBCならWBCで地道なリにも歴史を積み上げることができていけば、やっていてよかったなあという時も来るかもしれませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する