夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

バンテリン元年まであと2日余り

そういえばバンテリンドームナゴヤの略称はまだ決まってませんでしたね。


Vantelin Dome Nagoyaを単純に略すとVDN。


なんとかボールパークとか、なんとかフィールドってつけ方もあるが、ナゴヤドームが天然の素材なら似合うのだけど、コンクリートの塊の感じが強いからな。コンクリートジャングルでいいんじゃないか・・・


会社名のKOWAが入る可能性もあるかな?入れるとすれば、バンテリンコーワって流れになると思う。広告ではバンテリンコーワが用いられ、コーワバンテリンではない。


以前、VドームとかVANドームとか言ってたら、同じことを東海ラジオで大沢アナとか井端が言っていた。VはVictoryなので縁起はいいのだが、なんか・・・ださいなと思うようになってきた。


なにも英語にしなくてもいいかも。ビシエドらキューバ勢にちなんでスペイン語もありかな。球場のことをEstadioというらしい。エスタディオでいいのかな。ビスタチオみたいだな。公園、英語のパークはParque。パルケエスパーニャみたくなりそうですね。グラウンドはterreno。テレノって呼びたいとこだがRが2つ並ぶと、確かリャみたいな呼び方になるtぽ思う。テリャノってかんですかね。なんか車の名前であったような・・・フィールドのことはCampo。カンポ?カンポ生命?簡保かあれは・・・意外とスペイン語って日本でも密かに多用されているのかな?


漢字でとかもあるが、元がバンテリンドームナゴヤなので、まあ当てはめるには難しい。


まあ、バンテリンドームナゴヤでいいよ。ナゴドで親しまれているから、ファンはナゴドで言い続ける人が多いかな。呼びやすくしないと浸透しない。福岡ドームもヤフーとかヤフオクとかまでは親しめそうだが、Paypayはちょっと軽すぎる感じが。大阪ドームの京セラはなんとなく親しめてますね。楽天生命パークも今まで何度か名前を変えてますが、変えすぎですね。もっとも地味な名前になってしまっているし。


広島もマツダズームズームスタジアムもみんなマツダ、マツダって呼んでますよね。ズームズームなんてだれも言わない。


バンテリンドームはわりと歓迎されたのには驚いた。中日ファンは球団にお金がないと心配していることが多いので、よくぞ古い体質に縛られず、新しい収入口の道を切り拓いたという意見が多かったような気がする。バンテリン薬自体も、わりと世間に浸透しているし薬が名前になるという珍しさも手伝ってか、悪く言う人はいないような気がしますね。


まあ、略称は何でもいいよ。心機一転、バンテリンドームで勝つことですね。

×

非ログインユーザーとして返信する