夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

交流戦に勝て

セパ交流戦が始まって13年目?ですかね。


確かTOTALで中日は勝ち越しているはず。昨年は9勝9敗。


始まった当初、2005年は失速の原因となった交流戦。ペナントの行方においては重要なポイントを担っている。


どうも5割でいいという雰囲気が戦前からあるように思われる。そこで全勝を目指して8割くらいの勝率で優勝?1位?を獲ってほしい。今は優勝って言わないようなことを聞いた。優勝でいいんじゃない?1位通過って・・・別に予選でもないでしょ。ペナントレースの勝敗を左右するカップ戦ということで手が抜けない大一番なんですけどね。


ドラゴンズは何気にこれまでタイトルを獲ってきている。日本シリーズ、リーグ優勝、アジアシリーズ。この交流戦はセリーグでは今だに巨人が1回優勝したのみ。


ソフトバンクの4連覇を阻止してみろ!巨人の10連覇を阻止した中日ならできる。と言ってみたい。


初戦。ナゴヤでオリックス戦。どうなんだこのチームは。勝てそうな気はするが、去年痛い負け越しを喫している。リベンジ戦だ。


2カード目 日本ハム戦。大野FA、岩瀬疑惑、清宮。因縁のような気まずいような甘酸っぱい試合になりそうだ。清宮には1本ホームランプレゼントするかわりに・・・・


3カード目 ロッテ戦。新生井口監督。新人 安田。ロッテはちょっとわからない。でもナゴドなので確実に叩きたい。


4カード目 ソフトバンク戦。これも名古屋での試合。ギータとか今宮とか千賀が見れると喜びたくないが、これは観戦したい試合だな。勝ち越したい。4連覇阻止。


5カード目 楽天戦。なんかコポスタから楽天生命って球場名がかわってるゥ!!昔の日生球場みたいじゃない。これは星野さん追悼の再戦とでも言おうか・・・ちょっと甘酸っぱいな。


6カード目。メットライフで西武戦。2年前かな?西武ドームのチケット買って、宿まで予約したのに仕事で行けなかった。その私にとって因縁の試合なので、観戦したい。


こんなカードになっているが、敵エースに当たらず潜り抜ける運のいいチームもある。中日もそれであってほしいところです。逃げるのか?!と言われそうだが、逃げてもいい。交流戦、初制覇を願おう。全タイトルを手中にしろ!