夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

シーズン終了

日本シリーズはオリックスが4勝2敗で日本一に。
印象的だったのが、オリックスの強力リリーフ陣。もともと先発だった山崎、宇田川、ワゲスパックらをリリーフに回して適性を開花させた中嶋監督の手腕ですかね。交流戦あたりまで、中日もオリックスに敵地で勝ち越すなど、なんとなく去年のパリーグ優勝チームにしては低迷しているような感じがあった。元に戻ったか?と思っていたが終盤、あれよあれよと首位へ。おそらく先発投手のリリーフへの転向が功を奏したのがにゅじつに表れていたのでしょうかね。


ヤクルトは村上、山田がホームランこそ打ったが、ほぼ封じられた。かといって投手陣は、確かにいいリリーフ陣を持ってはいるのだけど、オリックスの強力さには見劣りしてしまった。奥川が今季ほとんど出てこれなかったのが結構痛かったかもしれない。去年はいたからね。こんな感じで活躍するであろう選手が封じられてということが日本シリーズってまあまあありますよね。


それにしても白熱した熱戦だったことには違いない。1球1球に重みがあり見ごたえがあった。中日もこういう舞台で熱戦をしてほしい。中日の場合、日本シリーズに尻すぼみする傾向があるので、なんとかそこをね・・・・まあその前にAクラス、リーグ優勝なんですけどね。


他の話題として、根尾くんが日曜日の巨人戦に登板。102球6回4失点だったということですね。びしっとは行かなかったが、来年それはしてもらいましょう。秋季練習で投手としての体力をつけていってほしいですね。正直なところ、なにかと保護はされていると思うからね根尾くんは。人気があってポテンシャルももちろんある。だからこそ来年、本当の力をみたいですね。


平田選手のYOU TUBE重大発表!これは現役続行を表明しているというより、謝罪会見ですね。戦力外になったときの会見で、引退試合がどうのこうのとかいうことについての謝罪。これって・・・・芸能人の謝罪会見を模したものではないか?この辺がなあ・・・まあいいのだけど。別に平田にそんなこと望んでないよということですね。掘り下げるほどあんましいい方向にはいかないので、練習して獲得してくれる球団を見つけてほしいものだ。


次は沖縄で秋季練習。
毎年、秋が重要というけど、10年低迷している中日ですからね。にわかにハードトレーニングしているとも、あまり信用できない。少数とはいえ、金賭けて沖縄まで行くので無駄にしないでほしい。


高橋宏斗が侍JAPAN強化試合に出るので、当面はそれが楽しみかな。

×

非ログインユーザーとして返信する