夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

自主トレ

来年、1月にさっそく自主トレを行うのですが、実績のある選手の下で練習を行いたいと名乗りを上げている中日の若手。


自主トレなんだけど、最近どうも自主トレで身体ができてしまい、2月からのキャンプはちょっと疲れ気味になっているのではないかと疑問に思うことがる。練習試合が早めに行われるのもこういったことなのかな?と思ったりする。みんなが早く動くのでやらざるを得ないとこもあるだろうし、不安になるよね。でも11月も20日まで秋季キャンプ、1月も初旬から練習開始。そして11月後半までずっとキャンプ、シーズン、キャンプと続く。へたってしまわんか?そりゃどっか痛めるわといいたくなる。小松の親分がいうようにオフは好きなことやって、キャンプもそこそこゆっくり始動して、自主トレなんて適当に。みたいな感じでいければいいけど、やらないと遅れてしまうんだろうね。


いつだったか、清宮が高校時代、どんな練習しているかということで、山田久志さんが練習はしてないわけでないけど、主に試合をしているということを言っていたと思う。試合こそ最大の練習というような感じに聞こえた。ソフトバンクの3軍とかも積極的に試合をすることで育成の選手が伸びたとのことも聞く。ただそれはちょい前の話で今はまた変わってきているかもしれない。なんとなく、キャンプは連携とか体力強化とかをみっちりやっていたほうが良いのではないかと思ったりします。今季はどちらかというと試合開始が遅めだったような気がする。ああ、でも3月に日本代表と試合がある予定なので、来年は早めかも。WBCに影響受けそうだね。


さて、有名どこに弟子入りと言っていいのか、他球団の主力に合同練習を申し入れている中日の若手。


まずは根尾くん。来年さっそく渡米。シアトルで大谷の練習施設で、大谷と同じ時間帯に練習するということだ。ここでどうしてもクローズアップされるのが二刀流。根尾くんはやはり二刀流がやりたいのだろうね。まあ、大谷から何か盗むとか、いろんなこと教えてもらえるなら教えてもらってやればいいとは思うけど、どこでもいいのだけど、投手としての体力をつける練習をしたほうが良いのではないでしょうかね。アメリカ行くだけでもまあまあ時間のかかることだしね。もちろんマネージャーとかもいて、身の回りの段取りはしてくれるとは思うのだけど、二刀流への憧れが根尾くんには燻っているような感じですね。


土田が菊池と練習を行う。これは守備重視の練習になると思うので、土田には理にかなっているかもしれないですね。またスタイルもアクロバティックなところが合っているかもしれない。でも土田も根尾くん同様、体力をね。来年の目標、143というのは全試合出るという意気込みだからね。その点では、岡林からなにか教わった方がいいかも。


鵜飼が西武山川に弟子入り。これなんだけど、変に山川に心酔しないでほしいですね。石垣が浅村に心酔して、良くなったかと言えばそうでもない。石川が鈴木誠也の下で練習したとはいえ、未だ未完状態。まあこれから先、効果が出てきてくれるとは、思いたいのだけどね。結局、中日の練習に戻れば、和田コーチもいるし、なにより立浪監督もいるから、混乱するかもしれないから。鵜飼には来年、是が非でもやってもらわないといけないから。程よく山川のノウハウを吸収してきてほしいですね。


自主トレとは関係ないけど、今度移籍してくる涌井投手に中日のエースナンバー20が与えられる。なんかね・・・・川崎を思い出すな・・・でも涌井でいいと思う。なんかつける資格があるというか、未知数な選手に与えるより、実績ある涌井でいいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する