夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

采配当たる

ホーム開幕戦で勝利。


後半、与田監督の采配が当たりましたね。
8回のピンチにロドリゲスに変えて祖父江。ピンチを招いたものの力で野間をねじ伏せたロドリゲス。そのままいってもいいのにと思ってしまったが、祖父江に交代。誠也を三振にとった。おおおやるじゃない。


8回チャンスを迎えたところでセカンドランナーを遠藤へ。周平の送りバントは、何で打たせないだと思ったが、フランソアがサードへフィルダースチョイスで三塁セーフ。セカンドを遠藤に変えていてよかった点がここで出ましたね。


最後は代打阿部ちゃんが決勝タイムリー。渡辺勝が追加点の犠牲フライ。


今年から控えに遠藤、井領、阿部、渡辺とこれまでとはちょっと違う面子がいるところが今年の特徴ですね。その選手達が結果をだしてくれれば中日も層は熱くなると言えるかもしれませんね。


先発の大野は7回をホームランによる4失点。ときおり甘いスライダーやストレートを確実に捉える広島打線に力があると思いました。大野自体は力強い球を投げていたと言えるし、7回投げたということで次回にまた期待できると思います。


京田もファインプレーと同点打。悪くないですね。ちょっとは吹っ切れたかもしれません。これも与田采配だったのかな。


今日の直倫はまたもタイムリー2塁打を放ち、3打数2安打の直倫。打率.333と好調ですね。去年までとは違い、打席でファールとかしても余裕があるような気がしますね。追い込まれても何とかしてくれそうですね。


8回の無死満塁で犠牲フライとかでも欲しかったが、結果は三振。しかし表情は、ああダメだった―というものでもなく、悔しさなのか鬼の形相にも見れたので、きっとまだまだやってくれると思う。


京田も阿部もがんばっているので、負けられないところですが今年の直倫は本当にバッティングでも頼りになりますね。

×

非ログインユーザーとして返信する