夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

東京五輪 野球日本代表決勝へ

野球の日本代表=侍ジャパン。決勝進出ですね。


これまで大まかにしか見てないのですが、細かいところでチャンスを拾い、それを活かすという日本らしい勝利が見れますね。


今日の場合、8回のチャンスが潰えたと思われたゲッツーで一塁ベースカバーの韓国投手がベースを踏めなかった。ここで一気に日本側に傾いた流れ。山田哲人の勝ち越し走者一掃。


韓国戦はオリンピックにおいてはほとんど負けており、韓国の気迫が上回ることが多かった。今日もその気迫で一時同点。もしかしたらタイブレーク迄いくかもというところだった。政治的な両国の冷え込みはどうにもならない。ただ野球としては、とてもいいライバルが隣国なので、お互い切磋琢磨できていけばいいのだけど。アジアシリーズとかね。ほんと勿体ない。


この試合、韓国の主力打者として、リジョンボムの息子さんのジョンフが出場。久しぶりに見たが、随分身体が大きくなったような気がする。前は折れそうな体つきだったけど、見違えた。山本から2本もヒットを放ち、存在感もありますね。


決勝でまた韓国と当たるかもしれないけど、韓国なら熱い戦いになると思う。これは避けられない。


米国の場合、米国は底力があるので、これが決勝に来ても難しい試合になると思う。


稲葉監督はプレッシャーが掛かってますが、チーム状態を見るといいのではないのでしょうかね。監督が一人にならないように、井端らコーチ陣もサポートしてほしいところです。


あとは大野投手が最後に登場するかどうか。今日も左から始まる場合は伊藤でなく大野だったという。大事な場面での登板もあるかもしれないが、頑張ってほしいものです。大野自身が役に立ちたいと言っていたのでね。

×

非ログインユーザーとして返信する