夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ゆるドラ

立浪新監督を迎えて、中日はどうなっていくのか。


ここ数年、緩くなってしまったと言われる中日ドラゴンズ。厳しくしてほしいという意見が多いですね。


ネットニュースでも身だしなみをという記事が出ていて、ああ、いいんじゃない。ってとこなんだけど。中日の選手はそんなに派手派手した選手もいないので、そんなに苦しいことでもないでしょ。あご髭くらいか?顔の大きめの人は髭伸ばすとさらに顔がデカくなるからやめたほうが良いとは思うけど・・・長髪なんていないし、茶髪も見かけないかな?多少、そういうのでもシュっとしてればいいというのは甘いか・・・立浪監督も、今の時代にと遠慮気味に言っていし、度を過ぎるなということでしょ。


練習が近年、解説者が言うには、緩いなということをシーズン前によく聞いた。それが1人や2人ではなかったので、本当にゆるいんではないのでしょうかね。猛特訓もいいんですけど、まずは足らない分はやっていかんといかんでしょうね。


立浪監督がキャンプ前の合同自主トレって案外重要だったんですよ。ということを言っていたことがある。中日の選手会が2020年から合同自主トレをやめたということらしいのですが、これやいかに?


多分、オフを終えて、顔合わせを含めたコミュニケーションの大切さが含まれるのではないかと思ったりします。最近は他球団の名だたる選手の下で修業させてもらうみたいな自主トレが流行ってますが、一緒にプレーするわけでないからね。それに石川が鈴木誠也、石垣が浅村のところで修業したけど、今季は逆にマイナスだったとしか思えない。無論、後々、成果が出てくることも有るのだとは思うけど。それよりもチームメートといち早く溶け込んだ方が、なんかいいような気がするんだけどね。休み明けに親しい人に会っても存外よそよそしい感じになったり、性格が豹変しているような人もいたり・・・・そんなのに早くなれた方がいいのかも。


キャンプもいきなり試合というのが最近は多いのですが、もっとチーム内連携を深める練習とかやってから、段階的に試合でいいのではないでしょうかね。ソフトバンクが育成の選手とかを良く育てているのは、3軍があって試合をしているからとうことで、試合がもっとも最良の練習という意見も、私は同意するほうなんだけど、それはシーズン中にやればいいので、本来、やっておかないといけない練習をやらず試合するのもどうかなとも思います。ただ中日は3軍とかないので、2軍にいても出られない人は出られない。そこんとこもあり、なんか難しいね・・・二軍の試合も雨天中止が多いし・・・奇数球団で空きもできるので、地元の社会人との試合を増やすのもいいかも。


まあとりあえず、秋の練習ですね。星野さんも、それに落合さんも多分、秋の練習は重要だと思っていたとは思う。立浪監督もそう思っているとは思う。立浪監督が全部背負うというより、森野、荒木、大西らが選手にはっぱかけて頑張ってほしいところでもある。

×

非ログインユーザーとして返信する