夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

監督多忙

ドラhot、サンドラは当然出演枠の立浪監督ですが、サンデーモーニングにもモニターで出演してましたね。新庄の話題の時、2006年の日本シリーズの場面が出ました。立浪監督もベンチで悔しそうな表情をしていた。あれなんですよね。新庄にかつてやられたシリーズ。なぜだ、なぜだって感じでした。あの年は落合さんも優勝決定で涙までしたように、最強のメンバーがそろっていた年だったんですよね。あれのリベンジをいつかしたい。


張さんには立浪監督も気に入られているような感じですね。立浪さんってね、星野さんに似て、年上の機嫌をとるのは、うまいらしいですからね。悪い意味ではない。支援してくれる人の心を掴んでおくのは大事なことだ。


サンドラでは矢継ぎ早に、質問の嵐でした。


ざっと聞いてたんですけど、優勝はできるともできないとも、それを狙わず戦うチームなんていないということで、勝つためには投手力というのが基本方針ですね。


若手は使えると思ったら、積極的に使っていくということだが、同時にレギュラーを底上げしないといけないということかな。


ホームランテラスは、今、設置すると逆に自軍が不利になるという認識ですね。ビジターでの弱さはビジターでの投手力にあるとも見ており、今現在、その弱いビジター球場のスケールに合わす必要はないということかな。ピッチャーズパークをうまく利用しての防御率でもあると思える。ただ立浪監督は以前から、ホームランはプロ野球の大きな魅力とも言っており、統一球で飛ばなくなった球に魅力を低下させているという意見も持っていた。いずれテラスを考えることも有るかもということだが・・・ドラゴンズはね、ワンテンポ遅いんですよえね。その時はすたってくる時期じゃないかな。


外国人補強は右の大砲って言ってましたね。ガルシアでいいじゃん。って最近、思っているんだけど。まあ、ガルシアは左だけど。打てるぞ、あの選手。って適当なこと言いますけど・・・あと、気になるのは阪神のサンズがちょっと雲行き怪しそうなので、もしかしたら獲ってもいいかもしれない。まあ、スランプが長引いているのでしょうけど、前半とかとても勝負強かった感じがするし、今季は入る前に身体を絞っていたのが、心構えが良くて信頼できる選手じゃないかなと思ったりします。


2番打者を小技系にするか強打者にするかというとこは、特に何も今のところは・・。という感じですが、そもそも強打者いないしね。強打者候補として、新外国人、ガルシア、新人のブライト、鵜飼、福元と見ていいが、まだ未知数ですしね。


キャッチャーを固定したいみたいですね。キャッチャー難しいよね。過酷な守備位置なので、分業制で3人でうまく回せばって思うのだけど、投手との相性があったり、統一して同じ考え、同じスタイルにはできない。一人で130試合というのは辛いとは思うが、かつては各球団にそういう捕手がいたというところですね。


1塁コーチ荒木、3塁コーチ大西。大西はいいんだけど、私、荒木はあんまし信用してないですよね。特に3塁コーチャーの時はミスが多かったように思う。まあ一塁になるんだけど、成長に期待したい。


新庄を意識するかということに、同一リーグではないので、とりあえず交流戦くらいかなというとこですが、当然、両チーム日本シリーズに出場すれば当たることになる。そこでリベンジだ。交流戦はまあ、いいわ。って感じだけど、勝ち越しては欲しいですね。


トレードは無い。FAで獲ることもない。ということだけど、今はってことでいいんじゃないでしょうかね。個人的には落合さんみたいに1年目はふるいにかける形で、次のシーズンに動くでいいんじゃないでしょうかね。


まあとにかく、監督、行脚はこれくらいにして、秋季練習、しっかり行きましょうよ。

×

非ログインユーザーとして返信する