夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ありそうなこと

9回4点リードから5点を取られて大逆転負け。


こんな負け方あるかよ!って思うでしょうが、最近の中日はありです。私が子供の頃、このような試合を見たら、夜も眠れぬくらい悔しい想いだったかもしれませんが、まあ、ある意味、ひねてしまったもので。それはいいとしても、3連勝前に定番になっていた魔の9回が再現しちまったかあ・・・・


打線は17安打で5点。うーーん10点欲しかった。10点あれば昨日のお返しで、しかも藤嶋の勝利まで行けた可能性はある。でも今年の打線の特徴が出たのでこれはこれでいい。アルモンテがことごとく好機に凡退しているので、これで続いていればということだけど、やはり調子の悪い日もあるだろうし、腕の具合もあるしね。


平田は止まらない!あのサイクルの日から17打数14安打?恐ろしいくらいの固め打ちが続いており、反動が怖くなってきた。今、平田はボールが止まって見えるのか、どこへでもコントロール可能な状態なのかもしれない。続いて大島4安打、ビシエド3安打、福田3安打、周平マルチ。京田は2番の犠打の仕事をした。これだけ打ち込んで5点はちょっと寂しいなやっぱり。


悔やまれる9回裏ですが、岩瀬-マルチネスで抑えに行ったが・・・・まあ岩瀬が抑えていればということになりますが、際どいコースをボールと判定されて、真ん中に集まってしまったか・・・・マルチネスも今日は無いだろと思ってきたところで、ピンチでの登板。ちょっと泡食ってしまったかな。そこが抑えでもう一つ慣れてないところかもしれない。キューバで抑えはしていたんだろうが、歴戦ではない。まだ若い選手だ。先日江川の解説を聞いていて、ああすれば、良くなるのでは?という言葉もでていたので、訓練がまだ必要な選手なんだと思う。


これでまた、抑えのカードが一つ消えた?ということなのか?岩瀬もマルチネスも2軍へ落とすか?それはできないだろう。もう佐藤しかいなくなる。なので、鈴木、又吉あたりは急いで降格し過ぎた感じがしますね。


2勝1敗ペース維持がいきなり崩れた中日。でも連勝して返せばいい。魔の九回と同じく、連勝の波をつくるのも俄かに得意になってるしね。今日の試合、私は、あんましショックでないよ。あるあるということで。


今シーズン、野球もサッカー(J1)も広島。名古屋グランパスも中日も低迷でしたが、グランパスは最近勝ち続けているサッカーで5連勝って5週づっと勝ち続けているみたいな感じで、私の感覚では野球の10連勝以上の重みがある。


ドラゴンズもできる!きっと。