夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

二遊間争奪

ドラフトで2年連続内野手を確保。二遊間が当たるまで指名し続けるガチャをしているのではないかという憶測まで飛び、来年は明治大学の宗山選手を指名するのではとまで言われている。これは立浪監督続投なら有り得るかもしれない。ただ宗山選手一人をとってあと他のポジションというのも悪くはないと思う。評価の高い選手だけにね。


しかしながら突出した人材が出てきていないので、内野手の余りはでてくるでしょうね。そういった余りを出すことなくうまく回転させることができればいいが。


セカンド、ショートでレギュラー2人。控え2人。二軍待機で2人。こんな感じで考えると、


1軍レギュラー 二塁村松、ショートカリステ
1軍控え    二塁田中と福永、ショート龍空
2軍待機    二塁津田、ショート辻本


こんな感じでスタートするのかなと。もちろん当てずっぽですけど。右左で使い分けるのは安増好きじゃないけどね。立浪監督は左右使い分けはあんましやらない方だと思う。


二軍待機と表現したけど、二軍は実際のとこ力が及ばない選手とか怪我や不調の選手の復調を調整している場所というイメージが多い。来季から二軍に新規参入する球団があり二軍のありようも若干は変わるとは思う。すぐには変わらないだろうけどね。具体的には二軍もナイターで試合とかしてもいいのではないかなあ。特に夏場は。熱心に観戦してくれる人もそこそこ多いとは思うし。ナゴヤで一軍と被るときは岐阜や三重でも試合したりとか。それに二軍での成績は査定にないと聞くけど、多少なりとも成績があれば査定に入れるのもいいとは思うけど。あとは新規参入球団は二軍しかないので二軍で真剣を振るつもりで容赦なく来てほしいですね。さすがに新規参入とはいえ快進撃をされれば他球団も本気を出すでしょう。これからは二軍と言わず、独立リーグみたいな形に持っていければいいけどね。


今朝の中スポでは村松の進化が挙げられていた。昨年エラーが目立ち、ファンの評価が低いところもあるのだけど、ルーキーでかなり頑張ったと思う。福永も同じだけど。体力面でやはり辛い部分があり、後半はやれることもできないくらい疲れていたのではないかと思う。プロの体力をつけるにはまだ2,3年はかかるかもしれないけど、本来持ってる力は高いと信じている。サヨナラ打も放つなど、なかなかルーキーからそんなことできないところやっているからきっと来季も今季以上の活躍はしてくれると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する