夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

現段階2024打順

今のところ、キャンプが始まったばかりでなんもわからない状態だが、打順はどうするかな?


ピカイチチャンネルでは山崎武司やギャオス、長谷部あたりが打順を考えていた。


気になるのが、中田を4番で書いていたが、立浪監督は中田は5番あたりにいてくれるのが一番いいという考えだ。4番は一年間張れる選手が理想的とか。その体力的なことからいくと細川が適任らしい。山崎さんやギャオスは大島の5番もありという考え方がある。5番はポイントゲッターで大島の安打製造力に期待しているのだろう。


細川ってほんと寡黙に練習する人だなあって。中日応援番組で主力が冗談交じりに面白いこと言っているが、多分、細川にはそれが通じない。だからそういう番組に出ても面白く無いと思う。修行僧のようなとこがある。中日にそんな選手他に・・・と思うと、現コーチの福田がそういうタイプだった。福田の場合、怪我に苦しんだが、細川はその点はあまり心配無さそうですね。なので4番細川の線で行きましょう。落合さんも最初に4番を決めると言ってたことも有るし。


1番は岡林で決まりでいいとは思う。でも一番を張るなら盗塁をもっとしてほしいな。もしくは二番打者も盗塁できる人がいいかも。圧倒的に盗塁数が中日は少なすぎる。盗塁ばかりしろというのではなく、相手に走ってくる怖さを持たせた方がいいからね。それできる2番は田中だとは思う。ただ昨年のオープン戦の時期はこれは素晴らしいと見えた田中だが怪我によるリハビリで1年が過ぎたから。去年そのままの実力かどうかが問題か。


そもそも二遊間はかなりのバリエーションに富んでいる。
龍空ーカリステ、村松ー田中、津田ー辻本、福永ー周平、石垣ー山本必ずこれがコンビでということではないが、これくらい複数の構想もある。


津田、辻本はまず二軍スタートでもいいかな?ただ津田はスケールが大きい感じがする。本人が言ってるように3割、30本、30盗塁できる選手かも知れない。そうなると一軍控え、いやスタメンもあるかも。カリステは保険?期待される若手があまりうまく行かなかったときカリステの出番だとか。カリステは想像以上にいい選手だった。それにチームにも献身的だ。シーズン通してみてみたい選手ではあるね。


サードは石川が就くとは思うが、最近の立浪監督が、足がちゃんとなるまで永久に二軍や!って言ってるとこを見ると。なんかこいつに任せれるというとこまでいかないんだろうね。それどころか福永が打撃好調らしいので、サード福永って手もあるし、周平をサードでもいいからね。


外野は岡林、細川はだいたい規定通りとして、レフトだよね。ベテランで首位打者を目指したい大島か、せっかく獲得した新外国人ディカーソンか。大島なんですが、どこでも打順で入れる力はあるのだけど、なんか迷うんですよね。それに対して打てるんならクリーンアップと決まっているディカーソンのほうが決めやすい。


いろいろ考えたとこ(いや、いきあたりばったりだけど・・・)この打順です。
1.(中)岡林
2.(二)田中
3.(左)ディカーソン
4.(右)細川
5.(一)中田
6.(三)高橋周
7.(遊)津田
8.(捕)木下


ほんとは石川がなんだけど、怪我ばかりするなら当面二軍にいろということから。二遊間に関しては’現段階一番期待値が私の中で高い選手。大島を使いたいが、使い道がはっきりしているディカーソンにとりあえず。高橋周平はもう後が無いからということで。


まあこれは現段階なので1週間後、また変わるし。

×

非ログインユーザーとして返信する