夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

先発ローテ

現段階で先発ローテを考えてみると、かなりの先発陣を有することとなる。例年、先発いっぱいいるなあと思うことはあるのだけど、シーズンが始まると、怪我と不調でにっちもさっちも行かなくなるのが今の暗黒期。しかし今年は案外、ほんとにいるなあという感じかもしれない。


大野ー柳ー小笠原ー高橋宏斗ー涌井ーメヒアが既定路線かもしれない。
それに続き梅津、根尾、仲地、福谷、松葉、上田。


2通りの先発が組める形にはなっている。もっともみんなそれなりの状態だったらということだけど。


昨年、落合コーチが一時期、中10日ローテをって考えていたような話をきいたことがあるのだけど、例えば12人で中12日ローテとかね。12日空けるとさすがに身体がおかしくなると思うので中6日で二軍登板。そこから中6日で一軍登板なんてのもいいかもしれない。二軍も調子が良くなるかもしれないしね。


簡単に言うけど、難しいよね。二軍を勝たせるということに意義が無い限り乗れないと思う。調整でということで十分だとは思うけど、名古屋で試合するならともかく、タマスタとか遠征まで付き添うのはちょっとしんどいね。なんでいちいち二軍でなげなきゃいかん?って気持ちになるよね。


既定の先発陣で休憩が必要と思われるのは、怪我明けの大野、最年長の涌井、外国人メヒアかもしれない。二軍で投げる投げないは無しとして、次鋒の梅津、根尾、仲地、福谷、松葉、上田にもチャンスは回ってくるだろうとは思う。


実際、シーズンが始まるといつの間にこんなに人がいなくなったということは起こりがちだから、上記12名が五体満足にシーズンを過ごせるとは思えない。案外、森と草加の離脱は痛い。一軍二軍も含めての戦力として、大きな損失だと思う。


梅津、福谷のパワーアップや根尾の努力なども見てみたいけどなあ。折れずにがんばってくれ~~~

×

非ログインユーザーとして返信する