夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

失われた5試合

ここまで今季106試合48勝57敗1分け。借金9で来ている中日。昨季ほどでもないかもしれないが、99%勝ったと思われた試合を何度か落としている。印象深いのは5試合。これをものにしていれば53勝52敗で貯金1だった。なんてこと言っても、しょうがないわな。ただ絶対的劣勢を跳ね返したという試合がほとんどないので、悔しいですね。


4月5月とまあまあよくやってるというような感じで推移してきた中日。交流戦で失速かとおもわれたところ、2週目でオリックスに連勝。3タテも目の前だった。クローザーになったばかりのマルチネスは絶対的信頼があった。しかし9回3失点。5-6で逆転サヨナラを許す。


オリックスに手痛い1敗を喫したが、続くロッテ戦、1戦目をいい感じで勝利、2戦目も圧勝ムード。7-2で迎えた9回裏、まさかの6失点。田島投手の悪いところから始まり、ロドリゲス、マルチネスもその波にのまれる。最悪の流れの中、翌日もリードして最終回、マルチネスが追い詰められるが、辛くも逃げ切ったのは称賛できる。


7月に入り、8連勝と波に乗る中日。横浜でのDENA4連戦。初戦勝って8連勝を飾るが、2戦目から3試合連続1点差負け。ここは2勝2勝にしておきたかった。次カード広島戦の1戦目9回裏5-2でリード。マルチネスが居ない間、クローザーを守る岡田が3失点で同点に!10回祖父江サヨナラ被弾。この1敗が8連勝のあとの8連敗を決定づけたようなきがする。


連敗をなんとか8で止めた中日。甲子園で阪神戦。6回時点でリードを許していると、100%勝てないというジンクス。それを破る時が来た。と思われたこの試合。8回に逆転。6-5で迎えた9回。岡田がソラーテにサヨナラ被弾。さらっと負けてしまう。


DENAになんとかリベンジをと乗り込んだ、8月9日からの3連戦。8月10日。小刻みに点を重ねて8回。ロドリゲスで逃げ切り体勢。しかしまさかの新人伊藤に同点2ラン。9回は祖父江がサヨナラ犠飛を献上して、逃げ切れなかった。でもその次の日は良く勝ったと思う。最終回、危うかったが・・・・6回以降リードされていればのジンクスも破った。


とまあ、この5試合ですかね。非情に痛かったの。リリーフはマルチネスも戻り、福や藤嶋も加わり、なかなかの鉄壁ぶりになってきた。問題はクローザーですね。おそらくマルチネスがまた復帰するかとは思うが、マルチネスとて完全ではない。当たり前のように抑えてくれるクローザーってそうはいませんよ。中日はどうしても岩瀬の背中を追ってしまうが、難しいのでしょうね。いつも当たり前にっていうのは。他球団をみてもセリーグではDENAの山崎くらいではないですかね。絶対的に君臨しているの。他球団は全てクローザーが一定しない。DENAの山崎とて2,3年前は出て来れば必ず打たれて、クローザー失格のような時代もあった。


あたりめえのクローザー。まあみんなで協力しあっていきましょう。もしくは大量点で勝っていくとかね。

×

非ログインユーザーとして返信する