失われた5試合
ここまで今季106試合48勝57敗1分け。借金9で来ている中日。昨季ほどでもないかもしれないが、99%勝ったと思われた試合を何度か落としている。印象深いのは5試合。これをものにしていれば53勝52敗で貯金1だった。なんてこと言っても、しょうがないわな。ただ絶対的劣勢を跳ね返したという試合がほとんどないので、悔しいですね。
4月5月とまあまあよくやってるというような感じで推移してきた中日。交流戦で失速かとおもわれたところ、2週目でオリックスに連勝。3タテも目の前だった。クローザーになったばかりのマルチネスは絶対的信頼があった。しかし9回3失点。5-6で逆転サヨナラを許す。
オリックスに手痛い1敗を喫したが、続くロッテ戦、1戦目をいい感じで勝利、2戦目も圧勝ムード。7-2で迎えた9回裏、まさかの6失点。田島投手の悪いところから始まり、ロドリゲス、マルチネスもその波にのまれる。最悪の流れの中、翌日もリードして最終回、マルチネスが追い詰められるが、辛くも逃げ切ったのは称賛できる。
7月に入り、8連勝と波に乗る中日。横浜でのDENA4連戦。初戦勝って8連勝を飾るが、2戦目から3試合連続1点差負け。ここは2勝2勝にしておきたかった。次カード広島戦の1戦目9回裏5-2でリード。マルチネスが居ない間、クローザーを守る岡田が3失点で同点に!10回祖父江サヨナラ被弾。この1敗が8連勝のあとの8連敗を決定づけたようなきがする。
連敗をなんとか8で止めた中日。甲子園で阪神戦。6回時点でリードを許していると、100%勝てないというジンクス。それを破る時が来た。と思われたこの試合。8回に逆転。6-5で迎えた9回。岡田がソラーテにサヨナラ被弾。さらっと負けてしまう。
DENAになんとかリベンジをと乗り込んだ、8月9日からの3連戦。8月10日。小刻みに点を重ねて8回。ロドリゲスで逃げ切り体勢。しかしまさかの新人伊藤に同点2ラン。9回は祖父江がサヨナラ犠飛を献上して、逃げ切れなかった。でもその次の日は良く勝ったと思う。最終回、危うかったが・・・・6回以降リードされていればのジンクスも破った。
とまあ、この5試合ですかね。非情に痛かったの。リリーフはマルチネスも戻り、福や藤嶋も加わり、なかなかの鉄壁ぶりになってきた。問題はクローザーですね。おそらくマルチネスがまた復帰するかとは思うが、マルチネスとて完全ではない。当たり前のように抑えてくれるクローザーってそうはいませんよ。中日はどうしても岩瀬の背中を追ってしまうが、難しいのでしょうね。いつも当たり前にっていうのは。他球団をみてもセリーグではDENAの山崎くらいではないですかね。絶対的に君臨しているの。他球団は全てクローザーが一定しない。DENAの山崎とて2,3年前は出て来れば必ず打たれて、クローザー失格のような時代もあった。
あたりめえのクローザー。まあみんなで協力しあっていきましょう。もしくは大量点で勝っていくとかね。