夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

罰ゲーム

みんな疲れているからねえ・・・・


朝、張本さんがプレミア12に感心が低いことを、嘆いているのか、そんなことを言っていたような気がします。


日本シリーズが終われば、プロ野球は終わり。昔は、さらにアジアシリーズだとか、日米で決戦をするんだとかいう考えもありましたが、まあ、もう休ませてやってって感じですね。FAや戦力外、補強、契約の話で1月いっぱいまでやって、2月のキャンプから新たにということでいいじゃん。っていうふうに私もなってきました。シーズン後の試合なんて、よく揶揄される罰ゲームって感じがいがめない・・・


来年はさらにオリンピックが東京で行われる。野球も復活したため、侍ジャパンも今、国際試合に慣れておく必要がある。だけどね。毎度だけど、熱が上がらない。でも以前、ナゴヤドームで中日のオープン戦の後、侍ジャパンの試合が組まれていたことがあり、たまたまオープン戦の観戦のあとでしたが、熱心なファンが列をなしていた。


侍ジャパン。日本代表。っていうチームに魅力を感じて応援している人も多いものだなあと思ったものです。


私にはサッカーが築き上げた、愛国精神を真似ているようにしか、見えないような気もする。なので稲葉監督の真剣な眼差しも、ピンとこないんです。どこか無理しているような。


日本は強いと言われている。オリンピックでも金メダルが取れると期待はされている。でも最近、WBCにしてもプレミアにしてもことごとく決勝ラウンド敗退を繰り返している。野球ができる国は限られている中で、その最後の一手が及ばない。思えば、2009年のWBC以来、世界一になってない。ここでプレミアにしても、オリンピックにしても金メダルを獲得すれば、多少は盛り上がるかな。特にオリンピックに関しては効果が絶大とは思う。その辺だけは注目したい。


あとNHKでも野球の世界大会を放送してほしい。侍ジャパンが民放に独占されているのが、どうも気にいらない。NHKでもやるべきだ。バスケもサッカーもラグビーも国際大会をちゃんとやっているのに、野球のみ、なぜ離れる。これも野球離れに影響を与えているような気がする。色んな意味で解放してほしいものだ。

×

非ログインユーザーとして返信する