夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

走るスペシャリスト

今に始まったことではないが、基本、ドラゴンズは走力は弱い。普通に走れない。森監督が走塁改革を唱えた年もあったが、たいして走ってねーし。


落合監督の時代も、それほど走りまくるということではないが、荒木、井端でいきなり無死一三塁っていう攻撃は多くあったとは思う。盗塁よりもエンドラン系とか進塁打はよく打てていたとは思う。それに荒木のここぞという時に発動する神走塁。英智のような走塁、守備、肩のスペシャリストもいたしね。


現在の中日。盗塁もエンドランもイマイチ決まらない。ならば長打でといっても、それが出ない。今年はビシエドの併殺打が多かったような気がしますしね。


スペシャリストが一人欲しいですね。記事などでも上がっている高松選手はその有力候補です。高松選手を一軍帯同させて、走塁のスペシャリストで使ってもいいのかなと。高松の盗塁力がどこまであるか知りませんが、まあ盗塁に限らず、神的な走塁ができる器なのではないかと。


他には京田の走塁。今季、無茶な走塁がありましたが、本来はもっとも走れそうな選手。初年度のシングルを2塁打にできる力はどうしたというくらい、今季はちょっと低迷してましたね。かわりに守備が良くなった。来季は走塁でいいところが見たい。


新人の岡林選手。なんか気になるんですよね。50m 5秒8って言ってるし。それをいうと5秒いくつかで走れる選手他にもいるんだけど、岡林選手はなんでもできそうな気がするんですよね。最近、なにかというと岡林を獲り上げてしまいますが、投げれる、打てる、走れる。そんな選手、いままでいないかもしれないので、三刀流なんてやってみても・・・まあ、ちょっとしんどいか・・・1年目だからこそ、走りも交えてっていうのもいいかもしれない。


そう無理して走ることも無いが、スペシャリストがほしいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する