明暗を持つ各球団
今日から全球団キャンプイン。
各球団はどんな感じか。スポーツニュースでざっとやってましたが、強そうなのか?
巨人は・・・・
捕手が未だ、はっきりはしてない。小林も完全には固定されていない。出てこられると嫌なのは、やはり炭谷かな。投手力はあまり怖くないと思う。菅野はいい投手だが、絶対的ではない。嫌なのはメルセデスとか田口の左が打てないんだよな中日は。新外国人サンチェスはどこまでやるか未知数だ。打線は正直、阿部が居ないということはありがたい。坂本、岡本は怖い打者ではあるけど、どちらかと言うと脇を固める亀井がやらしい存在ですね。あとはそれとなく若いのがいること。吉川を筆頭に、若林、黒田、山本。伸びてくると嫌な存在だ。なんだかんだ、中日は去年はこっぴどくやられているしね。
DENAは・・・
ここは、ある意味、固定されている。注意せないかんのは、投手で平良、石田。打者でロペス、宮崎、ソト。それと天敵にこの前挙げ損ねた、捕手の伊藤光。伊藤にはとにかく、元オリックス、ヤクルトの大引並みにやられているような気がする。昨年、一時期DENAに連勝で来たのは、たしか伊藤が居なかった。相手捕手に弱い中日の伝統を断ち切れ。
阪神は・・・・
阪神はいいのいっぱいいるんだけどね。やらしいのは井上一樹が打撃コーチか・・・まあどうでもいいわ。昌がもし臨時コーチで藤浪を立ち直らせたら、阪神の投手力は各段にあがる。それと中田の賢ちゃんもいたね。この辺は竜虎同盟なんだけど、賢ちゃんに白星献上すること好きやからな中日は。阪神には立ち直ってくると、やっかいな選手が2人。打者では糸井。投手では秋山。この2人が活躍すると、阪神は強いよ。他には外国人をいっぱい獲ったね。これが機能するのも怖いね。
広島は・・・
投手では岡田、薮田あたりがかつての力を出すと、つけ入る隙が無くなる。打線は鈴木誠也を軸に強い打線は変わりない。田中広が昨年の不振から脱出するか、小薗が取って代わるかというとこもあるね。例年と大差はないと思うけど、リリーフが意外と脆い点はある。フランソワがいるけども、中崎はいまや悩めるクローザーだしね。新外国人の190cm以上ある2人が気になる。もともとサファテもミコライオも広島から生まれた名クローザーなので、気になるわあ・・・
ヤクルトは・・・・
バレティンが居なくなった。絶対的に怖い打者だったからね。しかし村上が成長しているので山田、村上で長打力を競演できる。新外国人エスコバ―は名手と聞くので、どこまでやるか。青木がチームの拠り所なのかな?西浦、奥村、荒木ってとこが暴れると、厄介な打線ではありますね。神宮では打ち勝つしかない。投手力に一抹の不安ありか?リリーフはしっかり近藤、マクガフ、石山で必勝パターンが組めてるが、先発かな?・・・心配なのは。
やはりどの球団も良い点があれば、不安もある。まったく予期しなかった選手も出てくるだろうし、主力を欠く場合もある。一概には読めない。中日も威張れるような戦力でもないので、どことやっても苦戦するでしょうね。そんな中でも、必勝で行きましょう。