夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

明暗を持つ各球団

今日から全球団キャンプイン。
各球団はどんな感じか。スポーツニュースでざっとやってましたが、強そうなのか?


巨人は・・・・
捕手が未だ、はっきりはしてない。小林も完全には固定されていない。出てこられると嫌なのは、やはり炭谷かな。投手力はあまり怖くないと思う。菅野はいい投手だが、絶対的ではない。嫌なのはメルセデスとか田口の左が打てないんだよな中日は。新外国人サンチェスはどこまでやるか未知数だ。打線は正直、阿部が居ないということはありがたい。坂本、岡本は怖い打者ではあるけど、どちらかと言うと脇を固める亀井がやらしい存在ですね。あとはそれとなく若いのがいること。吉川を筆頭に、若林、黒田、山本。伸びてくると嫌な存在だ。なんだかんだ、中日は去年はこっぴどくやられているしね。


DENAは・・・
ここは、ある意味、固定されている。注意せないかんのは、投手で平良、石田。打者でロペス、宮崎、ソト。それと天敵にこの前挙げ損ねた、捕手の伊藤光。伊藤にはとにかく、元オリックス、ヤクルトの大引並みにやられているような気がする。昨年、一時期DENAに連勝で来たのは、たしか伊藤が居なかった。相手捕手に弱い中日の伝統を断ち切れ。


阪神は・・・・
阪神はいいのいっぱいいるんだけどね。やらしいのは井上一樹が打撃コーチか・・・まあどうでもいいわ。昌がもし臨時コーチで藤浪を立ち直らせたら、阪神の投手力は各段にあがる。それと中田の賢ちゃんもいたね。この辺は竜虎同盟なんだけど、賢ちゃんに白星献上すること好きやからな中日は。阪神には立ち直ってくると、やっかいな選手が2人。打者では糸井。投手では秋山。この2人が活躍すると、阪神は強いよ。他には外国人をいっぱい獲ったね。これが機能するのも怖いね。


広島は・・・
投手では岡田、薮田あたりがかつての力を出すと、つけ入る隙が無くなる。打線は鈴木誠也を軸に強い打線は変わりない。田中広が昨年の不振から脱出するか、小薗が取って代わるかというとこもあるね。例年と大差はないと思うけど、リリーフが意外と脆い点はある。フランソワがいるけども、中崎はいまや悩めるクローザーだしね。新外国人の190cm以上ある2人が気になる。もともとサファテもミコライオも広島から生まれた名クローザーなので、気になるわあ・・・


ヤクルトは・・・・
バレティンが居なくなった。絶対的に怖い打者だったからね。しかし村上が成長しているので山田、村上で長打力を競演できる。新外国人エスコバ―は名手と聞くので、どこまでやるか。青木がチームの拠り所なのかな?西浦、奥村、荒木ってとこが暴れると、厄介な打線ではありますね。神宮では打ち勝つしかない。投手力に一抹の不安ありか?リリーフはしっかり近藤、マクガフ、石山で必勝パターンが組めてるが、先発かな?・・・心配なのは。


やはりどの球団も良い点があれば、不安もある。まったく予期しなかった選手も出てくるだろうし、主力を欠く場合もある。一概には読めない。中日も威張れるような戦力でもないので、どことやっても苦戦するでしょうね。そんな中でも、必勝で行きましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する