夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

古球場の週間

今週はナゴヤ球場で西武戦。静岡草薙で楽天戦と古くから存在する球場での試合になりますね。


ナゴヤ球場は昨年も一軍のオープン戦が組まれ、コアなファンが多いことを証明しましたね。当時、小さくて、なんか汚くて、街なんだけど変なとこにあって、それでも満員で熱気が凄いという当時の熱を求めてくる人が多かったんでしょうかね。内野席とグランドは今も昔も名残がある。


週末の静岡草薙球場。沢村・ベーブルースメモリアルスタジアムとも言われるらしい。伝説の沢村栄治とベーブルースが対峙した球場。草薙とは日本書紀、古事記にみられる草薙の剣からくる地名とも。


昔は年1回か2回、草薙球場でも試合があった。最近ではヤクルトと確か試合があった。吉見が勝ったり、福田がホームラン打ったりしたと思う。


1リーグ時代からある球場なので、さぞかし、その当時は中日も多く試合をしたんだろう。と思い、必殺の80年史を見て、草薙で初めて試合したの何時かなぁ?って探した。1リーグ時代になんと、試合してないじゃん!ええ?っと思い、1950年代、60年代と当時の試合が行われた球場を辿って行けども行けども見当たらない。1974年(昭和49年)にやっと見つけた!9月14日~15日。ヤクルトと3戦。15日はダブヘッダー。3連勝している。20年ぶり優勝のかかった大事な時期に大きな連勝をしている。この期間6連勝している。


その後、1993年くらいまで調べたが、まあ、年に1,2度。試合無しの年もあるみたいな。字が細かくて見えづらいので、途中でもうやめた。


上記が初試合なのかどうか、ざーーーっと1回見ただけなので、違うかもしれないけど、見えにくいからごめんなさい。


中日主催のゲームもあったと思うが、途中からは大洋の主催ゲームになってますね。と同時に浜松での試合が組まれるようにもなっている。当時、浜松はキャンプ地だったんですけどね。信じられないけど。あと結構、歴史的に有名な掛川とかも。まあ静岡って熱海もあるんで、それで・・・いやだいぶ離れてるって。熱海が新婚旅行の定番だったなんてということもなんか今では・・・


結構、勝ってますよ。草薙では。私が見ただけでも17勝7敗。大洋主催ゲームでもほぼ勝っている。相性いいみたいですね。


近年は楽天のオープン戦主催ゲームで中日が相手というのが続いてますね。今は改装もされて今風の綺麗で大きな球場になってますね。


いつかここにプロ野球球団が本拠を置く日が来たりするのでしょうかね。

×

非ログインユーザーとして返信する