夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

零対零

ヤクルトとの3戦目。


スコアレスドローに終わる。


しかし、梅津投手は10回完封なんでね。勝たせなあかんよなあ、、、


なかなか最近、10回を投げたというのは聞かない。昔、1998年かな?野口が延長12回くらい投げたことがあったと思う。たしか200球くらいまで球数がいったような記憶がある。延長まで投げるの、それ以来?中日では。落合さんの時も川上あたりが、あったかもしれん。〔2011年の吉見以来らしいです。ごめんなさい。〕


梅津は球数的には130球くらいで済んだ。ともかく、梅津は完投、完封できるということが、わかったのが嬉しい。なにかと故障がちなとこがあるので、基本、完投はしないと思っていた。


この3試合で、リリーフは昨日のライマルだけ。中継ぎ陣を休ませることができた。中日先発陣の面目躍如。そして、覚醒が始まった!というのは、大袈裟なんだけど、他も刺激をうけてくれればいいけどね。


大野が気合一発で完投したことが影響しているといいですね。その大野に気合を入れたのが、誰あろう、二軍で調整中の藤井と山井。お前がやらなあかん!ということだったらしい。それで大野が発奮できたなら、藤井、山井のベテランも捨てたもんじゃない。それに人間関係の構図が若干見えたかな?深いことはわかんないけど、たしか大野のお子さんが藤井の誕生日と同じで、藤井がビックになるよ!って言ったらしいが、大野は藤井さんと一緒の誕生日ってのがなあ、、、って。


めちゃそれましたが、打線はやはり、山中と青柳の区別がつかず、打ちあぐねましたね。1点で良かったんだけどなあ。チャンスがないわけでもなかった。


まあ、ヤクルトもやすやすと、勝負をすてないところは、昨年とは違う。高津監督は何度か日本一も経験しているので、なんか侮れない。今日の5回のダブルスチール。二塁と本塁を狙うのは、なかなかの大技でしたね。梅津が落ち着いていたから良かったが、天井のカメラで見ると、わりと危なかった。


岡林選手、初スタメンでしたね。この辺はヒットは打てたが、牽制死があった。いい経験にもなったかも。


中日ドラゴンズ、とりあえず、ここ数試合、わりとシュッとした試合してまっせ。

×

非ログインユーザーとして返信する