夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

苦い連敗。また最下位か・・・

巨人との3戦目は1-4で完敗。いや完敗なのか?


この場面は見てなかったんだけど8回に長野に走者一掃を食らった。その前に捕手を宇佐見から加藤にチェンジしてる。何で代えたんでしょうね?宇佐見のパスボールを恐れた?なんか一球速報でも中途半端な場面で代えてるなあと思えてしまう。それでもって代わった加藤がワイルドピッチといえ弾いてしまうとは・・・えええ。怪我とかでない限り、投手の途中交代より難しくないか?


長野の右中間への走者一掃だけど、大島は一歩及ばなかった。もしかしたら・・・なんだけど、大島の守備範囲が衰えている?いや完璧に破ったといえばそうなのかもしれないけど、長い間レフトに回っていた大島でまたセンターに戻ったことによる影響もあるのかもしれない。大島の年齢的なことも、死球による後遺症などを考慮してレフトにしていたのではなかったのか?


村松はマルチ安打。されど8番で起用。これって・・・昨日無安打でバントも失敗したから下げたのか?いや間違いなく今一番打ってるのは村松なので、2番のまま様子見てほしかった。というのは今日の2番の田中は明らかに打撃不調。今日最大の満塁のチャンスでセカンドゴロだったように、ちょい前の何をしてくるかわからない田中ではない。神宮の1戦目で8番村松が5安打打っても1,2番で返せないの再来になってしまった。


よく言われる采配で負けたのではないか?という事象がいたるところで見えてしまった感じのする試合だった。


そんな中、好不調の選手の入れ替わりに敏感に反応すべきかも。
石川昂は目立ちはしないけど、マルチで唯一今日の打点をたたき出した。なんかいい感じがするんですよね。まあ6番だから気軽に行けるとこもあるかもですが、重要な打順ではあるからね。次の試合からがちょっと楽しみですね。次の試合ベンチスタートとかはいかんよ。


村松はやはり上位ですよ。かといって先日の神宮みたいに14打数12安打なんて、いつもできるわけではない。でも打席のたたずまいとかいい感じじゃん。昨日のバントもファールにはなったけどセーフティー気味にいいバントしてた。今が旬だと思うよ。


一方、田中幹也は明らかに打撃では精彩を欠いている。これだと山本の方がまだ落ち着いている。田中は確かに素晴らしい。守備でも打撃でも。ただ案外早くバテがきているか?田中の過去を考えると致し方ないとは思う。


カリステも一時期の好調さが影を潜めている。疲れだとすると、やはりフルシーズンは難しいかもしれない。


んんん・・・
なんか、悔いの残る試合ですね。なんというか次だ次!次!って気分になれない。ズルズルモードにならなければいいが。

×

非ログインユーザーとして返信する